FC2ブログ
2020/05/17

1週間♪

外出規制が緩和されて1週間が経ちました。

証明書なしで普通に外に出れるだけでも嬉しい!

娘も木、金曜と2ヵ月ぶりに学校へ行きました。
久々の早起きはちょっと慣れなかったけど、やっぱり朝決まった時間に起きて
いつもの生活が戻ってくると気が引き締まります。
取り敢えずこの週は幼稚園年長、小学校1年と5年生のみの登校でした。
(小学校は5年制なので5年生が最終学年)

アキも久々のお見送り。
(学校行く気配があると、娘より先に車に乗って待ってます。笑)

202005150430418f3.jpeg 「わーい


学校帰りに通る人通りの無い葡萄畑で
思いっきり顔出すのが楽しみ

202005150432234ce.jpeg 「風が気持ち良いゼ〜」

何だかアキも嬉しそう。


校庭は半分閉鎖になっていました。

2020051504284132f.jpeg


校門はコンサート会場の入場門?!みたいに。
20200515042855ddd.jpeg


娘のクラスは22人。
そのうちの半分は4年生との合同です。
なので11人が来れる予定だったのですが、実際来たのは5人だけだったらしい。
親が判断するので、反対の親は登校拒否出来ます。
来ない子には今まで同様に課題が送られて来ますが、
先生達は自宅勤務が出来なくなったので自己採点形式に変わりました。
この家でのダラダラ生活に慣れて、宿題でパソコン使い放題だし、
早起きして行きたくなーいって子も実はいるみたいですが。

給食は家に帰って食べる子がいるので(娘もですが)、
教室で食べるのは2人だけだったとか。
2時間近くあった昼休み時間が1時間になりました。
その他の休み時間は近づいて遊ばないようにビデオを見たり
お絵かきなどしながら過ごしたそうです。
先生のマスク着用は義務、子ども達は自由ですが
娘は特に苦にならないようで、学校でもお手製マスクをつけてたみたい。

2020051814561265e.jpeg コロナ風物詩⁉️

親として不安もありますが、このまま家にいるより精神的にも良いだろうし、
もうしばらくはウィルスと共に生きていくしか無い。
9月になったって状況はあまり変わらないはず…
それに小学校最後の数週間、少しでもお友達と過ごす時間を作って欲しいし。

息子の中学校の方は1、2年生だけ明日から登校、
3、4年生は様子を見ながら再開とのこと。
なので4年生の息子はまだ待機中です。
今日は友達と2ヵ月放置していた森の秘密基地の修復に。
外出禁止令以降お友達に会うのも初めてで楽しかったようです。

お店の方も村のお客さんが仕事に復帰して減った分、
シャトー関係の人や少し遠方からの常連さんも買いに来てくれる様になって
少し雰囲気も変わってきた感じです。
世界的に有名なワイン界の大御所さん達の姿も!
みんな応援してくれてます。元気をもらいました。

マスクをつけたことのない私達も接客の時はマスクをつけるようになりました。
お客さん自体は着けてる人と着けてない人、半々くらいです。

このまま大きな変化が無ければ、私達の地域は6月2日から営業は可能らしいのですが…
これは全く嬉しい知らせではないのです。
おそらく山のような条件がつくでしょう。
まず今決まってるのは1人あたり4平方メートル取らないといけないという規制。
この時点で小さなレストランはもう無理!
それならテイクアウト続けてたほうがまだマシです。
お店の設備もどうやって整えるのか?
トイレはどうする?
サービスは?

もう考えるだけで無理…

都会の方がうちより小さかったりテラスのないレストランも沢山あるので
抗議の声も聞かれます。
6月までにもっと現実的な規制を出してくれる事を祈りつつ…
それでなければ閉鎖令のまま補償をもっとしてほしい!

とにかくこの1週間ですっかり人の動きが変わりました。
あとはどこまで各個人が気を付けて行動して感染を抑えるか…
規制緩和後の最初の週末でお天気も快晴だったので
都会では人が溢れかえっている映像が流れていました。
おじいちゃんおばあちゃんが久しぶりに孫に会えてキスやハグをしていたり。
折角2ヶ月間厳しい規制に耐えてきたのに
ここで第二波が起こってしまったら本末転倒…
どうかこれ以上酷い状況になりませんように。

大丈夫と信じて今はただ待つのみ。
長期戦にはなりそうですが。


待てば海路の日和アリ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント