FC2ブログ
2010/06/04

初 遠足!

今日は幼稚園の年中、年長組の遠足だった。
天気は快晴で、まさに遠足日和

日本で保育園に通っていた時は大きい組さんたちが
バスで遠足に行くのをうらやましそうに眺めていたっけ。
保育園でも一度だけお弁当を持ってでかけたことは
あったけれど、徒歩10分くらいにある小さな公園だったので
バスで(2時間ちかくかかるらしい)遠出するのは初めて
(行き先はココ→ http://www.ohlegumesoublies.com/tourisme.asp)

息子はカレンダーの今日の所に「おにぎりマーク」をつけて
指折り数えて楽しみにしていた。
「お弁当はウメボシのおにぎりとウインナーと玉子焼きね!」
とずっと言っていたのに
急に前日から
「やっぱりサンドイッチにして!」と言い出す息子…
先生にサンドイッチ持ってきなさい、とか言われたのかなぁ?
確かにほとんどの子供はサンドイッチだろうし
(それもフランスパンにハムとチーズとか挟むだけ)、
赤ちゃんが食べるようなレトルトのBOXとかの子もいるらしい。
ま、おにぎりの子はいないだろうけど、ここは個人主義の国。
おにぎりでもいいか、と思っていたんだけどね…

で、リクエストに答えてサンドイッチ弁当!
P1060700_1.jpg
カーズのお弁当箱を日本に忘れてきたので
私のお弁当箱に入れました~

毎朝キャラ弁とかを頑張って作っている日本のお母さん達からしたら
恥ずかしいくらい超シンプルですが…(実は息子にお弁当を作るのは3度目
これでも「すごい!」と言われたらしい(タコさんウインナーとか)。

P1060706_1.jpg
日本風に包んで「おしぼり」も持たせてみたけど
絶対おしぼりなんて持ってくる子いないよなぁ。
息子も手、ちゃんと拭いたんだろうか?
おやつは日本から送ってもらったお菓子など。子袋で便利
日本の保育園で使っていた通園リュックに入れて行きました!

朝の8時前に出発して17時に帰って来た息子。
4歳で初めて1日がかりの遠足は疲れたようで、
バスの中で爆睡だったとか…(本人曰く、行きも寝たらしい)

でもお弁当もちゃんと食べて来て、
とっても楽しそうに沢山見てきたことを報告してくれた。

気候も良くなってきたし、またお弁当もって
ピクニックしに行こうね!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント