FC2ブログ
2019/06/26

猛暑。。。

暑い、暑いです

先週末から30度越えの日が続いてましたが、
今日、明日は40度近くまで上がると予想されてます
今日は多分37、8度?明日も予報は39度。
もうこうなると35度でも40度でも変わらない?!

明日まで学校も休みになりました。
金曜の夜に予定されていたケルメスという年に一度の親が参観できる一大行事も
来週に延期。金曜は気温が下がるらしいのに?
暑いから学校休みになるっていうのもな〜…
暑い時間に外に出ないとか水分取るとか、きちんと対策をすれば
学校に行けないほどの暑さではないと思うのです。午前中は涼しいし。
現に大人はみんな働いてる!なんかだんだん過保護になってる様な気がします。
明日、明後日で予定されていた全国の中学の試験も延期になったそうです。

どんなに暑くても屋内ではクーラーなしで過ごせるのだから
日本に比べればマシだし。
朝晩は涼しくなるので普通に寝れる。
(都会の街中は気温が下がりにくいみたいですが)
今日は外で食事したお客さんも居てた!

因みにフランス一般家庭の猛暑対策。
朝は涼しいので家中の窓を開けて外からの冷気を家の中に取り込む。
そして気温が上がってきたら、雨戸も全部締め切ってシャットダウン!
以上です。とにかく外からの熱気を入れない。
それだけで一日中家の中がひんやりします。

今は一番日が長いので日が暮れるのが22時半ごろ。
アキの散歩も今日は23時前まで暑くて行けず…
あとは自分で涼しいところを探してゴロゴロしてました。

20190627015738d2f.jpg 「あちィ…
注: 足拭きマットではありません

ここまで暑いのも取り敢えずは2日間だけの様なので
アキも我慢だ!


外に置いていた盆栽も初めて家でオブジェしてます。

2019062701571969e.jpg

家の中で見ると更に素敵

因みにこの猛暑の中、娘は空手に。
(暑いからって休みませんヨ!
帯の試験があって一つ昇級出来ました。
おめでとう!

息子は先週末から既にヴァカンス。
娘の小学校も来週は来ても来なくても良いらしい…
これも何だかな〜って感じですが。
先生がそんな事言っていいのか?!
終わり良ければすべて良し、
最後までやり抜く、そして終業式、みたいなケジメの様なものが
足りないのですよね、この国は。

とにかく夏も本番、観光客も増えるので
精神的にも肉体的にも一番疲れる季節ではありますが
何とか乗り切っていこうと思います


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント