FC2ブログ
2018/10/01

秋本番♪

ここ数日一気に朝晩の気温が下がって、すっかり秋の気配を感じます
というか一気に冬か?!と思うくらいの朝の冷え込み
今朝は娘を学校に送って行く8時半の時点で4度(!)だったので
息子が家を出る7時ごろはもっと寒かったはず
今朝は真冬のダウンジャケットを着て登校でした。
そして日中は20度前後まで気温が上がって半袖で過ごせる陽気…
1日の寒暖の差が激しすぎ!!

今シーズン暖炉初灯火です。
20181003061743797.jpeg


娘のお気に入りリラックマちゃんに、共同作業でマフラーを編んでみました。
(息子が美術の教材で毛糸が必要だったので)
まずは簡単な表編みだけ。

2018093006251878e.jpg

久しぶりの編み物だったけど(息子の妊娠中以来だから13年⁉︎)、
結構覚えてて楽しかった!
冬に向けてまた何か作りたいな〜。


さて、新学期もあっという間に一ヶ月が過ぎましたが
今年から娘は空手を始めました!
息子もしていたので毎年やろうかな〜、なんて言っていたのですが
今年はやる!と決めたらしく。
めっちゃやる気満々です

2018093006223122d.jpg

週に2回の空手とピアノ+ソルフェージュも続けているので、なかなか多忙な娘。
更に子ども達だけで構成される村議会みたいなものの議員に立候補したいらしい…
村の児童会みたいなものでしょうか?
それも大人の村議会と連携して話し合いなども行われるとか。
この積極性は誰似なのか…??うーーん

因みに息子は毎年中学のマルチスポーツのクラブに入っています。
勉強の方もどんどん難しくなって、私たちも時間が取れないし
夫も勉強が得意な方では無いので(私は英語と算数以外は既にお手上げ!)
週一で家庭教師を付けることにしました。
第三者に教えてもらった方がわかりやすいはず。


話が飛びまくってますが、最近アキとニワトリ達の友情も深まっています。
鼻を擦り付けてくるアキに抵抗しないでじっと動かずされるがまま。
私が庭に出るとニワトリ達が遠くからでも走って寄ってくる姿が可愛すぎる
もう卵産まなくなっても絶対食べれない〜!
もう、キミたちの面倒は最期までみます!!

20180930062437c45.jpg

アキは苦手な夏から過ごしやすい季節になって
食欲の秋、しっかり食べて毛もモコモコになってきました。
今、一番絶好調なのは彼ですね。


季節の変わり目、これから学校でもらってくる病気も増える時期
しっかり栄養&睡眠とって元気に過ごしたいと思います!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント