FC2ブログ
2017/11/09

île de Ré♪

先週の連休はイル.ド.レという島に行って来ました!

ラロッシェルというフランス西部の街はご存知の方も多いかと思いますが
そこから更に西にある島で橋を渡って行く事が出来ます。
ローカルな例えですが福岡の海ノ中道とか志賀島を
もっと大きくした感じ。(←分かりづらい?

Ile-de-Re_vue_du_ciel.jpg
(写真 Wikipedia「レ島」より)

この島は数年前に一度行った事がありましたが、島の入り口で魚介類を食べた程度。
今回は仲の良いお店の常連さんがこの島の先端にある
別荘を貸してくれると言うので、お言葉に甘えて4泊5日で行って来ました

この島の良い所と言えば、お魚や牡蠣等が美味しいというのもありますが
一番はサイクリングコースが充実している事。
島全土を子どもでも無理なく快適に走れる様に整備されています。
レンタルの自転車もあちこちにあって、乗り易くて種類も豊富。
子ども達も同じ自転車欲しい〜と言ってました。

なのでスイスイ街から街へサイクリングしていて
気づくと一日3〜40kmくらい走っていたようです。

干潟の中を出発〜 
IMG_0453.jpg
ここの塩も有名で塩田もあります。

ただ、自転車でのお散歩が大好きなアキもこの距離はちょっと無理が…
大型犬で持久力もあまりないので一日サイクリングに付き合わせるのは可哀想…?
でもここに来たからには思いっきりサイクリングしたい!

そこでレンタルしたのがこちら。
20171110070326787.jpg「???!

前に子ども2人乗せれるタイプ。
ダメ元でレンタル屋さんに頼んでみたら快くokしてくれました。
「犬より子どもの方が汚い時あるからね〜」と苦笑する店員さん。

IMG_0374_2017111005360654a.jpg「結構楽しい〜


何事にも動じないアキ。こういう時は助かります。
これはこれで相当注目の的でしたが…
3分の1くらいの距離はこの中に大人しく座っていました。

IMG_0448.jpg
しばらく走って疲れてきたら…
IMG_0441.jpg「楽チ〜ン

もう本当に3人目の子どものよう。

私の実家では犬はいつもお留守番で、アキが来る前もそういうものだと思っていましたが
今はまあこういう関係も楽しくてアリかな、と思います。
人、家庭それぞれの考え方はあると思いますが
アキ自体が何処にでも動じず付いて来る子なので特に不便もないというか。
唯一の問題といえば車で場所を取ることくらい。
あとはどんな宿やレストランに行ってもほとんど動かないし、
オシッコとかも半日以上我慢出来ます。

そんな感じでサイクリングを丸2日間堪能して
さすがに子ども達も疲れて来たようなので3日目はラロッシェルにいる
義弟家族と食事をしたり、他の街を車で移動して観光したり。

有名なパンツをはいたロバにも乗りました。
IMG_0501.jpg

昔虫除けの為に着せていたそうです。

馬好きのアキは遊びたくてしょうがない!
IMG_0517.jpg


最後はあのピエール ガニエールが近くに開いたレストランで
奮発ランチで〆。

IMG_0545_201711100536447f5.jpg

海の見える素敵なレストランでした。
子ども達もたまにはこういう所で社会勉強。

この島は有名な観光地なので夏は観光客、外国人で一杯ですが
今は人も少なくて(それでも結構多かったけど)、
お天気にも恵まれて楽しくリフレッシュできた滞在でした。
昔は良く自転車にも乗っていたけど、最近は余り乗る機会が無いので
久しぶりに自転車熱に火が…!Myチャリ買い直したくなった。
また行きたいな〜。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント