FC2ブログ
2017/11/01

ヴァカンス Toussaint♪

気づけばもう11月になってしまいました
もう年末?! 毎度の事ながら早すぎる❗️
そして子供達はトゥサンというヴァカンス中です。
今週の水曜日がその祝日だったので、日曜まで連休をとって
ちょっと息抜きに来ています!どこに来てるかはまた追々。


トゥサンとは聖人をお祝いする日で、この時期に菊を持って
お墓参りをする習慣もあります。お盆のようなものですね。

なので菊があちこちに売られているので、夫が綺麗だったから、と
別に墓参りも行かないのに買って来ました。

20171101161812f4a.jpg

あんまり買う機会無いけど、確かにキレイ。


さて、今回のヴァカンスは娘は1人で義弟の家〜義両親の家に
遊びに行っていて、息子は家で私たちと過ごしていました。

束の間の一人っ子を満喫した息子。
この1週間半はお友達の家に行ったり、中学生対象の学童の様な
所に行ったり、何もない時は午前中は家でのんびり宿題などを済ませてから
お昼過ぎにアキと散歩がてらレストランまで来たり。
それから優雅にアキとランチをして後片付けを手伝ってからまた帰る、
という日々でした。

モップがけ中。
201711010936008eb.jpg


最初は適当だったり、テーブルのセッティングも右左逆だったり…と
何度も注意しないといけませんでしたが、最近は大分上手になりました。
完璧主義な娘に対し、何とかなるさ主義の息子。
我が子といえど手抜きは許されません!

「中途半端な仕事ならしない方がマシ、するなら完璧にしなさい!」
「そんな適当で社会に出て自分で稼げると思ってんの?!」

と、こうるさい母親にハイハイと素直に聞く(聞き流す?)息子。
これも親の愛なのだよ〜。

隅でじっと待つアキ。

2017110109360210d.jpg 「早く終わんないかなあ〜…」


息子が見つけたアプリで遊ばれてた。

201711010936111a2.jpg 「にーちゃん、かえろ〜」


そして息子は先に家に戻ってシャワーを浴びて夕食の食器を
セッティング。
それから時間が余ればゲームOK。

という感じの1日。
ヴァカンスの度に子ども達の成長を実感します。

娘はというと2歳の姪っ子と一緒に元気に楽しく過ごしていた様です。
姪っ子のシッター&おばあちゃんのお手伝いなど
スーパーガールで大活躍だったそう。逞しい娘です。

そして家族4人合流して(+アキ)プチヴァカンスに出発です!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント