FC2ブログ
2017/10/15

週末のハプニング♪

相変わらずの怒涛の様な1週間を終え、あー今日はノンビリ過ごせる
とベッドから出られずゆっくりしていた週末の朝…

「ママー、猫がー、猫がー、中にいるう‼️」

と子ども達に起こされ
何なの?朝から!中にいるなら追い出しなさいよー

と渋々リビングへ…

(我が家はアキすっかり猫にナメられていて(というよりアキが無関心なので)
日中は飼い猫と思われる数匹の猫が常に庭に居ついていて、
時々物置とかにも入ってくることがあるのです)

しかし猫は見当たらず。
子ども達がココー!と指差した先は何と暖炉!
猫が煙突の上から落っこちて出てこれないと言う。

しばらくすると確かに煙突からバタバタと暴れる音が…
夫も煙突の中に猫がいる!どうしよう、と専門家の友達に電話中。

でもちょっと待って!
普通猫なら鳴くでしょう? それも猫が屋根歩いてて落ちるって?!
との私の指摘に「確かに」と頷く夫。←単純だ…

このバタバタの仕方は鳥かコウモリじゃないの?

そしてその専門家の返事といえば
思いっきり下で火を焚いてシメてから乾かすしかないね、と…

そんなー!何か助ける方法あるでしょう!!!
と火をつけようとする夫を止め、「暖炉 煙突 鳥 落ちる」でネット検索。
そこには「まずは絶対に火をつけない」、
そして下の板を外す方法とその後の鳥の処置の仕方など
ちゃんと書いてるじゃあないですか!
もう、ホントいい加減なんだから… 今度会ったら文句言ってやる!

そして板を外した途端に飛びでききたのは案の定スズメ!
(コウモリじゃなくて良かった…)
飛び出した拍子に家の窓に激突して一瞬気を失ってたけど
しばらく外の空気を吸わせて水を軽くかけたら目を覚ましました。

20171016043002e28.jpg 回復中…
即席息子製のおうちも。

アキも気になって仕方ない様子ですが、何か違うと感じたのか
しばらくそっと見守っていました。

201710160430057f8.jpg

そしてアキがクンクンと近づき…
201710160430033f1.jpg ダイジョーブ?

(内心ガブっといくかとヒヤヒヤしましたが
心配してるかもしれないアキを信じて見守りました)

201710160430040b3.jpg ツンツンっ

鼻で突いたら動き出したスズメ。多分相当ビックリしたんだと思う…

ピョンとボウルにも乗って水を飲みました。
201710160430061b6.jpg

アキ、グッジョブ!?

そして暫く放っておいたら知らないうちに姿が見えなくなっていました。
元気に家族のもとに帰ってれば良いなー。

とにかくバタバタと始まった週末でしたが
一匹のスズメの命が救えてまずは良かった。
燻製にされてるとこだった、ホントに…


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント