2017/04/26

バスク再訪♪

とにかく行き当たりばったりな私達夫婦。
夫曰く、まあそれが楽しくて良い、と言われれば
まあそんなよーな、もうちょっと予定立ててもいーんじゃない?
というよーな…
結局2人ともそういう性格なのでしょうがない。

先週末も出発直前まで何処に行くか決めず
(というか忙しくてゆっくり調べる時間も無く…)
とにかく超特急でお昼のサービスと片付けを終わらせ
出発したのが17時半。

ピレネー方面に行って温泉でも入ろうという計画で
取り敢えず車に乗ってから移動中に宿を探せば良いか、と
数件ホテルやペンションをピックアップ。
電話をしてみるとヴァカンス中ということで全滅…
そーだった、この時期のピレネーはスキーシーズンが終わって
ホテルやお店がヴァカンスで閉まる所が多いということを忘れていた
まあそれでもどこか一部屋くらいは見つかるだろうということで
車を走らせ、高速に入る環状線に乗ろうとしたら
ピレネー方面大渋滞!

これは今回はピレネーに行くな,と言う事なのか?!
と何だか嫌な予感…
夫も同じ事を感じたのか、高速入り口で
ハンドルを切って「バスク方面」へ

バスクならどこでもこの時期普通に営業してるはず。
さて、何処に行くか?
バスクもいろいろ行ったからな〜…

と高速を走っていると、そーいえばこの近くにずっと行きたかった
レストランがある!
金曜の夜だしダメもとで電話をしたら予約OKでまた方向転換。
少し内陸に入りランド地方へ。

三ツ星シェフ、ミッシェル・ゲラールが併設して手掛ける
ビストロ「フェルム オー グリーヴ」というレストラン。

店内はこんな感じで暖炉での子豚の丸焼きや並んだ野菜などで
テンション⤴︎
IMG_8156.jpg

小さな犬なら同伴可、という事だったのですが
アキを見た責任者の人が、この犬なら大丈夫、と許可してくれました!
席についてさっさとテーブルの下に入って寝ているアキに
サービスの人も「この子、ホントにまだ1歳?!」と驚いてたくらい
老犬のような落ち着き様のアキ。
時々もっとはしゃいでくれー、と思う時もありますが、
こういう時は助かります。


その日は近くで宿を取り、翌日はバスク地方へ。

友達の農家へチーズや生ハムを買いに行って、食料もGET!
景色の良い宿も見つかりました。
IMG_8172.jpg「良い眺めですね〜」


翌日は快晴だったので、観光客っぽく山を走る電車に乗ってみました。
数年前に子ども達と一緒に乗りましたが、お天気がイマイチだったような。
写真ではこの迫力がわかりにくいので動画でどうぞ
↓(動画のとこをクリックして見てください)
ラ•リューヌ

後ろには大西洋。この反対側はスペインです。
IMG_8192.jpg
時速9キロで40分ほどかけて登ります。
ガタゴトすごい音なのに、アキは相変わらず椅子の下で始終爆睡!

20170427075010a66.jpg

IMG_8197.jpg「国境だー!」

小川のほとりでガトーバスクをお供に休憩。
IMG_8182.jpg

海辺の街を散策して帰途に着きました。


全く予想外のバスク滞在でしたが、お天気もずっと快晴で
美味しいものも食べられて
結果オーライ、楽しい週末でした

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント