2017/03/08

スキーヴァカンス♪

ついこの間ヴァカンスで日本に帰国していたと思ったら
またヴァカンスだったフランスです。
(年末年始はクリスマス休暇、今回は冬休み)

年末年始は夫と別行動だったので、今回は2週間のヴァカンスの後半
1週間お店も閉めて家族でスキーに行って来ました!
多分ここでフランスの半分くらいの割合で子どもが居る家庭は
スキーか何処かしら旅行に行くんじゃないかと思います。
日本は雪国に住んる人は別として、遠くからわざわざスキーに
長期滞在する家庭ってフランスに比べて少ない気がします。

今回は子ども達も少し上達して来たので
今までのオーヴェルニュの小さなスキー場には行かず
スケールの大きいピレネーまで。距離的には同じくらいです。

といっても娘は2回目。
前回も2日ほど軽く嗜めた程度。
大丈夫か?という親の心配はよそに、スイスイ滑って
まさかの中級者コースも制覇、頂上まで登っちゃいました
IMG_7925.jpgいやっほ〜

頂上でパチリ
IMG_7984.jpg


友達家族とシェアして一軒家を借りたので
息子はそこの中学生の子と一日中2人で滑りまくり!
(なので息子の写真やビデオがほとんど無い…)
お天気も快晴の日が続いて午後は暑いくらいで、
Tシャツで雪の上で日焼けしてる人も居るほどでした。

IMG_7997.jpg

アキも一緒でしたが、今回は全員スキー大好きなグループだったので
家でのお留守番が多かったかな。
こういう時、スキーはしないでのんびり散歩したりするのが好む人が
一人でも居ると助かったんだけど…(かく言う私もスキーに来たら滑りたい派)
時々早めに切り上げてアキと雪で遊びました。


「アキ、引っ張って〜!」
IMG_7933.jpg「動きにくいんですけど…」


人が乗ってないと普通に引きずって歩くのに(更に走ってた
人が乗った途端絶対に動こうとしない怠け犬。
ソリ犬と同じ系統(北方スピッツ系)のハズなんだけど。


IMG_7940.jpg「ボクの祖先はマタギ犬です…!


私の若かりし頃は朝からナイターまで体育会系で滑りまくってた方でしたが
最近はのんびり滑って休憩して…というリズム。歳ですね…
この一週間はあまりにもお天気がよくてこれはスキーをしないと
もったいない!と結局毎日滑りまくり、
夜は疲れて遅くまで起きれ居られず、朝は早くから子ども達に起こされるという
スキー合宿のような一週間でした


なので仕事の疲れが取れたかというとビミョーですが(先月は怒濤の様に忙しかった
仕事の事を全く考えずに、良い空気と景色の中で過ごせて
リフレッシュ出来た感じです。

また一ヶ月ちょっとでイースターヴァカンス…
こんなに休んで大丈夫か、子ども達?!と毎回思う…

厳しかった寒さも和らいで、日もずいぶん長くなってきて
春の気配を感じます。

次のヴァカンスまでまた頑張ろう!
(お店を閉める予定はありませんが、早起きしなくて良くなるだけで
 私にとってはプチヴァカンスなのデス


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント