2017/02/13

チョコレート探訪♪

突然、


そうだ バイヨンヌ、行こう。
(京都のPRのパクリ?)


と思い立って車で約2時間ちょっと、バスク地方のバイヨンヌまで行ってきました。

ここは生ハムでも有名ですが、実はフランスのチョコレート発祥の地。
美味しいチョコレート屋さんが多いのです。
チョコレート博物館もあります。

もともと私と息子は普段はデザート不要(あれば食べちゃいますが…)、
朝食のパンにも私と息子は何も付けない辛党派。
夫と娘はデザート必要&朝からしっかりジャムや蜂蜜を付る甘党派。

ただここ最近無性に甘い物が食べたくなる時があります。
疲れのせいか?歳のせいか…?
それもほんのひと口で落ち着くので、そういう時は
子ども達がイースターやクリスマスであちこちからもらってくる
チョコレートの余りをひとかけら食べたりしてました。
(↑この貰い物のチョコ達、フランス在住家庭あるある、ですよねー)
そしてある日突然、あー、バイヨンヌのチョコレートが食べたい!!!
と発作発症。
美味しいチョコはこの辺りでも買えるのだけど、
思い立ったらもう、バイヨンヌのチョコしか食べたく無い!
何でわざわざチョコ買いにバイヨンヌまで行くんだよー、という
子ども達を他のエサで何とか丸め込め、
お客さんに教えてもらった美味しいレストランでランチしよう、
生ハムも買えるしー、と夫も丸め込め交渉成立。
(博物館は却下されたケド…)

ドライブ大好きなアキはお出かけを察すると車に一番乗り!

201702141746092fa.jpg「ボクは何処でもOK

キミはトランクですよー。

20170214175036484.jpg「えっ…



そして、いざ、バイヨンヌへ

バイヨンに寄るといつも買いに行くある老舗のチョコレート屋さんが
ありますが、今回は折角なので他のお店の食べ比べも兼ねてみました。

口コミ通り美味しいレストランで食事を終えて
6件ほど回った結果…
20170213171747420.jpg

早速家で食べ比べ。
201702131718215f7.jpg
これは全てカカオ70〜72%

あとは85%、50%、60%、ミルクチョコレート、
ホワイトチョコレート、コーヒー入り、オレンジ風味など…

先入観抜きにブラインドテイスティングでやってみたけど
結局いつものチョコレート屋さんのが好きだったかな。
まあ味覚は人それぞれ。

そういえば今日はバレンタイン。
ちょうどチョコネタ重なりました
(女→男にチョコを渡すというのは日本だけの習慣⁈)
うちは特に毎年何も無しですが、アペリティフに
ビルカールのロゼシャンパーニュで乾杯しました。

とにかく念願叶ってスッキリした週末。
でも食べ過ぎに注意デス…


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント