2016/10/17

鶏♪

先週末、休日の朝に夫がご機嫌で持って帰って来たもの。





IMG_6762.jpg
ニワトリ


ずっと欲しがってはいたのですが、柵とか小屋とか
準備してないしまだ先の話と思っていたのに…
マラソンで一緒に焼鳥をした養鶏所の友達と仲良くなって
そこに鶏肉を買いに行ったついでに話が盛り上がり一緒に
4羽連れて帰って来たようです。

IMG_6754.jpg
とりあえず、ワインコンテナのケースを置いてみました。
(ホント、行き当たりばったりというか…
 良く言えば、善は急げ。有言実行。ケセラセラ…)

もう気になってしょうがないアキ。
吠えて威嚇するのではなく、ク〜ン、と遊びたがってます。
IMG_6747_20161017033734523.jpg
柵もめっちゃ即席。

で、寝床は…ワインケースとか?…と考えていたら…
あ、良い物が!!
IMG_6760.jpg
ずっと前にアキ用に買った犬小屋。

折角買ったのに、とにかく暑がりのアキは小屋の中で寝る事も無く
外に放置しておいたのですが、ある日見てみるとカビだらけ!
抗議の電話をすると、防水塗装する様にと説明書に書いてあるとの返事。
良ーく見ると最後に小さく
『長持ちさせる為に防水塗装をする事を推奨します』
……
推奨、じゃなくてすぐに必ず防水加工するように!と大きく書いてくれ〜
もう長持ちどころの話じゃないでしょう?!
ていうか、普通犬小屋買ったらそのまま使えると思いますよね…
それも結構な値段だったのに。ザ,フランスって感じです。

と言う訳で塗装し直すのもウンザリで更に放置されたままだった小屋。
急いでヤスリをかけ直して防水塗装をしたら
ニワトリにはもったいないような立派な小屋になりました!
アキ用に取っておきたかったくらい。
(さっさとやり直せば良かったんだけど、その時はいい加減な業者側の対応に
 ショックの方が大きかったのです…)

IMG_6763.jpg
身を守る為に高い所で寝るというので上に置いてみました。


この真ん中の茶色っぽい鶏は原生種で指が5本あります。
食べても最高に美味しい高級品種だそう。
(でもこうして育ててたら絶対食べれない!!
 けど、やっぱり最後は食べちゃうんだろうか、フランス人は…)
IMG_6758.jpg


そして日が暮れかかると教えても無いのに勝手にみんな仲良く
新しい小屋に登って入って行き、そのまま静かに動かなくなりました。
スゴイ!動物の神秘!!
IMG_6773.jpg

翌日…
IMG_6769.jpg
初卵
新しい環境でちゃんと初日から産んでくれました。
とりあえず、アキの小屋気に入ってくれたみたいです。
今の所一日2〜3個のペースで産んでます。
味が濃くてめっちゃ美味しい

アキもすぐに諦めて落ち着いて来たので
一緒に柵の中に入れてみました。
IMG_6777.jpg

しばらくすると遊びたがって飛びかかるので
まだ目は離せませんが、ダメ、というと距離を取って
不思議な新しい友達?を観察しています。
少しずつ慣らせてニワトリさんたちと仲良くなって
外敵から守ってくれる関係になれば良いなと思います。

急な来訪者であれやこれやと慌ただしかったケド
楽しみも増えた週末でした

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント