2016/08/22

アンティーク♪

一昨年あたりからハマりだしたアンティーク
骨董品市なんかがあるとつい足を運んでしまします。
結局見て楽しむだけがほとんどですが…

そして、今年も子ども達がヴァカンスを過ごした
南仏のペズナスという骨董品屋さんが多い街で
夫の目に掛かったのはコチラ↓
20160814003043c50.jpgさて、 何でしょう?


肉焼き機です!(ちゃんとした名前あると思いますが)
20160814003347151.jpg

19世紀のもので、ゼンマイ仕掛けでゆっくり棒が回ります。
鳥まる一匹くらいなら1時間くらい。
20160814003040f00.jpg
火はタダで頂けるブドウの枝なので光熱費ゼロ‼️
なんてエコなんだ。更に美味しい
通常は暖炉の前で焼いたりするものですが、うちの暖炉は
扉が付いてるのでやりにくいし、夏に暖炉を点けるのもね…と
裏のバーベキュー用の窯?でやってみたらちょうど良かった!

美味しそうに焼けました
20160814003045f24.jpg

2回目は下に畑で採れた夏野菜を置いてみました。
20160814003046e6e.jpg
肉汁と一緒に火が通って美味〜。

今までこの機械は骨董品屋さんで時どき見かけてましたが
状態がイマイチだったりして買うには至らず。
これはとても良い状態でその分お値段もしたのですが、
一度お店を出てからやっぱり買う!と戻って交渉し(大体値切るのが相場)
念願の品ゲットでご機嫌の夫でした。

しばらく週末は肉の丸焼きが続きそうです。
でも昔の人の知恵ってスゴイと思うのと同時に
こういったものが無くなっていくのは残念だな、と
ちょっと寂しくも…

オマケに何故か惹かれて一緒に買った
銅製のブタさん。お店のオブジェに。
20160818070933082.jpeg
いい味出してます!



コメント

非公開コメント