2016/08/02

初めてのお留守番♪

先日子ども達を南仏に送りに行った際、
アキには初めてお留守番してもらうことにしました。
それに暑い中、車で何時間も移動して連れて回るのも
可哀想というのも一理。

同じ通りの仲の良いお友達が産休中で家に居るし
3泊4日面倒見てくれることに。
ただ、初日は夜遅く帰って来るということで
夜ご飯は他の友達にあげてもらい、翌日の朝迎えに行ってもらいました。
丸一日夜中も私たちの帰りをひたすら待ってたんだろうな…
と考えただけで胸が痛みましたが、たまにはお留守番に慣れてもらわなければ
と心を鬼に。
そして2日目は1日彼女の家や庭で過ごし(何度も連れて行ってたので慣れてる)
夜は番犬も兼ねて自宅の庭に戻って寝てもらおう、と話していたのですが…

彼女がアキを家の庭に連れて行って、門を閉めて帰ろうとすると
アキが付いてきてる

門を閉めたのに?!ともう一度入れてもまた出てくる!
観察してると門のすぐ横のフェンスを乗り越えたらしい

というか今まで庭で大人しくしていたので、私たちもそこまで
気にしていなかったのですが、はっきり言ってうちのフェンスは
前の家主さんが区画分けのために簡易にとって付けただけの
めっちゃショボイもので身体の大きくなったアキが前足を掛けただけで
簡単に下に折れ曲がってしまう代物…フェンスと言うよりただの針金。
そこまで対策を考えていなかった私達の責任ではあります
今までそこに足をかけたことは無かったのですが、初めて2日間
私達の姿を見ず、家にも誰も居ないし、何かオカシイと勘付いたアキは
ちょっと待って〜、という感じで足を掛けてしまったのでしょう。
そして簡単に外に出れるとわかったしまったら、そりゃあ出ちゃいますよね。
で、結局夜も彼女の家で寝る事に。
ただ、そこは猫も飼っているのでアキがいると猫が家に戻って来ないらしく
その事もあって、アキには家で寝て欲しかったんですケド…
3日目も夜の散歩の後に自宅の庭に戻したらやっぱり出てきちゃったらしく…
そんな訳で結局3日目も彼女の家でお泊まり。
寂しがりやなんだな… でも相変わらず食欲も旺盛で元気にしてたみたい。
後半は猫ちゃんも慣れてきたようでアキの隙を見てダッシュで
家に出入りしていたようです。

そして私たちが帰宅して、大喜びだったことは言うまでもありませんが
困ったのが脱走癖がついてしまったこと!

その後も私たちが家に居ないと、彼女の家に行ってしまうように…
この間も家に戻ると居ないのでまた行ったな〜と迎えに行くと
「ワンッ!」と私達が吠えられ(暗かったので顔が見えなかった)
すっかり向こうの家の番犬役を果たしていたアキ
他の犬や人には全く問題ないし、遠くに行く訳でもなく彼女の家に直行なのですが
2〜300mの距離とはいえ車も通るので事故にあったりする
可能性はゼロでは無いので、やっぱり対策を考えねば、と
話していたところシャトーで働く友達がワインを積む要らないパレットを
大量に運んできてくれました!
この土地ならでは、です。有り難い!!

image1.jpg


…で、取り敢えず緊急対策。
見た目は悪いですが…50m以上あるか?!
夫とパレットを運んでくれた友人は「ワイン産地ならではのオリジナル柵だ!」
と何故か満足気⁈
まあ、このヴァカンスシーズン真っ只中にフェンスの工事を頼んでも
ただでさえこういった類の工事に取り掛かるまでが遅いフランス人、
早くて見積もり9月、施工10月といったとこでしょうか。
しばらくこのままになりそうです。ああ、また予定外の出費が…

とにかく初めてのお留守番、想定外のハプニングはありましたが
友達の家でも悪戯もなくお利口さんで、
夜も家の中で静かに寝ていたようです。

出来ればいつも一緒に連れて行きたいけど、やっぱり無理な時もあるので
(海外旅行とか)少しずつお留守番にも慣れていって欲しいなと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント