2016/07/18

夏休み♪ 後半

お友達にお世話を頼んでいたアキを迎えに一度自宅に戻り、
それから夫と2人&1匹でドルドーニュ地方に出かけました

久しぶりに行くドルドーニュ。
天気も良くて景色も最高!

IMG_6597.jpg

こんな感じで岩に張り付いた様に家が建っている村が
何カ所かありました。
「フランスで一番綺麗な村」の一つに指定されている村が点在!

IMG_6534.jpg

IMG_6581.jpg
こんな急な坂道だらけの村が多くて登るのが結構大変
歳とってから住むのは大変かも…

IMG_6599.jpg


このシャトーは既に息子が学校の旅行で来た事があって
絶対行ってね!と息子からのオススメ。
IMG_6530.jpg

犬も同伴可能でアキもシャトーに入れました!

IMG_6573.jpg

その近くにある庭園も同じオーナーで犬OK。
はっきり言って犬自身は観光なんてどーでも良い事だと思うのですが
車で待機よりは嬉しいだろうし、飼い主にとっても
観光範囲が広がるので有り難いです。
最近は普通の公園でも犬が入れなかったりするとこもあるので…

IMG_6541.jpg

午後になって暑さがとにかく苦手なアキがバテてきたので
帰りは送迎バスで庭園の出口まで。
IMG_6536.jpg「楽チ〜ン


カヌーがとにかく多かった!
今度子ども達と一緒にしたいなあ。
IMG_6547.jpg

車の窓から顔を出すのが大好きなアキ。
IMG_6516.jpg
ただ危ないので窓の全開はしないで、ゆっくり走る時だけ許しています。

IMG_6604.jpg 「キレイですね〜」

今回も宿でも何処のレストランでもちゃんとお利口にしてくれたアキ。
本当に仔犬?と驚かれる程の落ちつき様でした。(がたいからも仔犬には見えないし…)
すれ違う他の犬にガウられることはあっても、応戦する事も無く
全く動じない貫禄。
人&犬懐っこいアキは、「何だよ〜遊んでくれてもいいじゃん!」
みたいな顔はしてましたが…
観光地でのマーキングもほとんどありませんでした。
普段からウン○も絶対人前でしたがらないので、
原っぱの遠〜くまで行って隠れて済ませます。
(ただ、便の状態を見れないという難点もあるのですが)


今回感じたのはとっても犬に優しい所だったこと。
犬と一緒に観光出来る所も多かったし、どこに行っても
犬用の水が道ばたにおいてあったり、レストランやカフェに行っても
頼まなくても犬にまず水を持って来てくれたり…
私も今度犬連れのお客さんが来たらそうしてあげよう、と思いました。


帰りに偶然見つけた穴場スポットで水浴び。
裸になってジャバジャバ入って行く夫…
そして心配そうに見つめるアキ。

IMG_6453.jpg

初めての川で全身入るのに躊躇していましたが
夫が水の中で浮かんで動かなくなったのを見て心配になったのか
(夫は気持ち良くて浮かんでただけなのですが)
恐る恐る川の中に入って行きました。
IMG_6465.jpg「パパ〜、大丈夫?!」
(全身入ってちょっと泳いだところは撮り忘れた)

IMG_6474.jpg

こんな感じで2泊3日の小旅行もあっという間に終わって
つかの間の夏休みでしたが、しっかりリフレッシュできました!

さぁて、長〜い夏、後半も頑張ろう

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント