2016/03/31

スキー♪

先週末はイースターの祝日で3連休だったので
お店もその2日前から閉めて5連休
シーズン前の一休みというとこでしょうか。

ここ最近は気温もぐっと上がってもうスキーは無理かと思っていましたが
いつも行っているオーヴェルニュ地方のスキー場は結構雪が残ってるとのこと。
まあ、スキー出来なくてもゆっくり出来たら良いか、という感じで
一応滑れる支度もして出発
以前も借りたアパートで、犬同伴もOKしてくれたので
アキも一緒です!

フランスでスキー場と言えばアルプスかピレネーが有名ですが
この中央山塊地帯のマシフセントラルという辺りは
気温がずっと低いのであまり登らなくても、高速降りて
すぐスキー場!という穴場なのです。
それに子どもが居るとそんなにガンガン滑れないし、
こじんまりしたスキー場が多くて人も少なめ。
車で約3時間半、ピレネーに行くより近いくらい。

スキー場に近づくといきなり雪景色でテンションUP
IMG_5591.jpg

お昼過ぎに到着して下見のつもりでスキー場まで行ったのですが
お天気も良くて、ゲレンデは平日でガラガラ。
もう、滑るしかないでしょ!と、一式レンタルして
2時間のリフト券で一滑り
IMG_5489.jpg

アキは2時間車で待機。
時々覗きに行きましたが、のんびり寝ていました。

そして夕方リフトが止まった後にゲレンデでアキともひと遊び。
初めて見る雪に大興奮でした

IMG_5493.jpg

IMG_5501.jpg

翌日は初日からはしゃぎすぎたか、私の体調がイマイチで
娘もなかなかスキーを怖がって上達しないので
夫と息子だけスキーをして、私と娘とアキはソリをしたり
部屋でまったり過ごしました。(天気も悪かった)

そして3日目は快晴
体調も良くなり、朝からゲレンデに直行!
着込んでると暑いくらいで、半袖でスキーしてる人もいました

ちょうど土曜日で午前中に子ども用の講習があるというので
怖がって1人で滑りたがらない娘を、無理矢理投入!
入ってしまえば結構やる気になって、お友達もつくってました。

IMG_5516.jpg

IMG_5519.jpg
おお〜、1人で滑ってる!

IMG_5527_20160331033230f09.jpg
私を見つけてドヤ顔

そして娘を預けて私と夫と息子の3人は山の頂点へ!
IMG_5534.jpg
景色も天気も良くて最高

そして娘の居ぬ間に思いっきり堪能して降りて来ると…
IMG_5540.jpg
娘、めっちゃ上達してる〜

そのあとパパとも。
IMG_5550.jpgいえ〜い
IMG_5553.jpg

人が変わった様にスイスイと滑る娘にビックリ!
やっぱり教え方がうまいとこうも違うんだなあ…

1日スキーを満喫して、夕方は1日部屋でお留守番していたアキと
森を散歩に。
ドアを開けるという必殺技を習得したアキは(丸いドアノブも成功する…)
留守番中一つの部屋に入れておく、ということが無理となり
部屋を自由にさせておいたので、悪戯してないか不安でしたが
ちゃんとお利口に待っててくれました。
(未使用のトイレシートをかじってたケド)

IMG_5580.jpg気持ちイイ〜

IMG_5572.jpg
こう見るとまさにキタキツネ!
(会った子ども何人かに、あ、キツネ!と言われた

毎晩ご飯を食べると大人は疲れて眠くなり
(子ども達は至って元気でしたが)、朝は6時頃からアキが起きてる
気配を感じて目覚めるので、とーっても健康的な
普段よりも早寝早起きの滞在でした。

後半に続く。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント