2016/02/25

火傷。。。

先日、といっても1ヶ月近く前ですが、料理をしていた夫と
アキがぶつかってアキの頭に熱湯がかかってしまいました

キャンキャン鳴いてパニックになったアキを捕まえて
とにかく冷水で冷やし、獣医さんに電話したところ
まずは冷やして腫れたり化膿するようならすぐに連れて来て下さい
とのこと。

取り敢えず様子を見て、その日、それから2〜3日、一週間経っても
特に腫れてもないし、毛も付いたままだったので
鳴いてたのはパニックになってただけで大した事なさそうで良かった…
と安心していました。

が、

その事故から2週間も経った頃に鼻の部分が盛り上がり
ひび割れが

ちょうどワクチンで獣医さんに予約を取っていたので
診てもらったところ、
わ〜,結構酷い火傷ですよ…完治まで数ヶ月かかるかも、と…
触ってみると鼻の頭部分はガチガチ
応急処置のおかげで化膿はしなかったものの
広い範囲に火傷をしていて、全部かさぶたになっていたようです。
それも鼻の頭だけでなく目の周りや頭部にも。
幸い目と鼻自体は何もなくて良かったケド…

IMG_5413_20160225024458444.jpg
*まだ毛が付いている状態。

そしてこのかさぶたをまず取ってしまわないと
軟膏等での治療が出来ないとの事。
かさぶたと一緒にもちろん毛も全部抜けますよ、と聞いて
私は相当ショックでその後のワクチンの説明もほとんど覚えてない状態…
(ちなみにワクチンの注射をされても全く動じなかったアキ。)

私は現場に居なかったのでどれだけ熱湯をかぶったのか
わからなかったけど、どーして結構酷くかかったという事を
言ってくれなかったの?!
と夫を叱り、彼も相当反省しているよう。
夫も事故の後、特に変化も無かったので大した事無くて良かった、
と信じたかったのでしょう。
でも秋丸の病気に比べたら顔が禿げようが
元気ならそれだけで良い、と大きく構えられる様にもなりました。
あとはかさぶたがはがれた後に毛が生えてくれるのを祈るのみ…

今はかさぶたの半分くらいが取れている状態。
あまりにも可哀想な顔でここではちょっとお見せ出来ません…
一番可愛い時期なのに…

とにかく今後はこのような事がないように
気をつけます!というか気をつけて下さい!!

痛かったよね。ごめんね、アキ。


さて、話を切り替えて…

先週の日曜日は天気予報では快晴
…のはずが朝から曇り更には小雨まで降っていて
もう一度現時点での天気を調べてもこの辺りは快晴のはず…?!
まあ、海と川に挟まれたこの地方では良くある事なのです。
隣の村が晴れててもここだけ雨が降ってるとか。

それじゃあ、お天道様を探しに!
ということで1時間ほど南に下って海岸まで。

IMG_5164_201602250244560bd.jpg
雲ひとつない快晴

アップは避けて遠目からのアキ
IMG_5151.jpg
生後3ヶ月で、もう立派な秋田犬体型

私が座ると必ず膝の上に乗って来ます。猫みたい。
IMG_5162.jpg

コートも要らないほどの陽気でした。
今年は暖冬で、一部ブドウの木の芽も生えて来てしまい
やや懸念されているところもあるようです。
このまま春になるのか、又一気に寒くなるのか?

そしていつアキの顔の毛が生え揃うのか?!

何かと心配な事もありますが、今年の冬は家族全員病気になっていないので
(毎年恒例の嘔吐下痢やインフルエンザ、風邪すらひいてない!)
このまま元気に乗り越えたいと思います

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント