2016/01/18

2代目♪

今日、新しい子犬が我が家にやってきました。

IMG_5190.jpgはじめまして

名前は、数日に渡る家族会議の結果
「秋風」になりました。
結局同じ様にアキ、と呼ぶ事になりますが…

寿命を全うして歳をとってなくなったのなら
きっと同じ呼び方になる名前にはしなかったと思うのですが、
あまりにも儚かったアキの分も一緒に生きて欲しいと言う意味も込めて、
お父さんが春風という名前なのでそこからも一文字もらいました。

IMG_5037.jpg
それに、このAKIと書かれた字を見るたびに、悲しい思い出ばかり
思い出してしまう気もして…
2代目アキって感じです。

ちなみに私の実家では小さい時からセキセイインコやオカメインコを
買っていましたが名前は代々「ピーちゃん」でした。
(単純!!)

9匹の兄弟と産まれたのですが、最初に見に行った時は
産まれたばかりでどの子も似たり寄ったり…
その中で秋丸と同じ首の後ろの左側に
白い模様が入っていたのが決め手でした。
IMG_5198.jpg
それと体格も兄弟の中で大きい方で
足をしっかり踏ん張って立ってたのが第一印象でした。

新しい子が来たら少しは悲しみが紛れるかな、と思ったけど
逆に思い出してしまい、一瞬涙…
でも、この子がきっと私達の傷を癒してくれるはず。
亡くなったアキのことは忘れなくてもいい、
ずっと私達とこの新しいアキと一緒に心の中で生きているのです。
仏教的な考え方ですが、私はそう信じています。
(カトリックでは動物に魂は存在しないという考えなので)

引き取りに行く途中、快晴なのに空に虹がうっすらと架かっていて
アキが見守ってくれてる様な気がしました。

やっぱり各犬性格があって、秋丸は初日からのんびり、どっしり、という
感じでしたが、秋風は緊張していてちょっと震えていました。
でもすぐに慣れて子ども達と庭を走り回ったり、
犬小屋に入ってみたりとひと遊び。
IMG_5178.jpg
今回はちゃんと犬舎も出来上がっていて準備万端!

IMG_5205.jpg
すでに貫禄ある横顔です。

用もちゃんと外で足してスッキリしたところで
ちょうどお友達が使わなくなったからと貸してくれたケージを置いてみたら
すんなり入って休憩
IMG_5214.jpg

お母さんの匂いが付いたマットも一緒にくれたので
すっかり安心して寝ているようです。

さて、今日は初日なので夜泣きは覚悟。
明日から仕事で1日一緒に居てあげられないのですが
少しでも安心できる環境を整えて
早くここでの生活に慣れて欲しいと思います!

とにかく元気に育ってくれます様に…
IMG_5207.jpg

2代目秋風、宜しくお願いします!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント