2016/01/06

新年♪

明けましておめでとうございます


…といってももう6日

お店の方は12月24日から1月3日までお休みでしたが
お店が始まる日に行けばいい、という訳には行かないのがレストラン。
1日から買い出しや準備などに追われ
4日からお店&学校も始まり、お正月気分も全くないまま
いつもの慌ただしい日常に戻っています。

昨年12月は最高潮に忙しく、更にプライベートでの心労も重なり
後半は心身ともにボロボロの状態…
23日が仕事納めだったのですがその日は疲れがピークに達し
そういう時に限ってお客さんは多いし、気を抜いたら倒れそうなくらい
フラフラなのに代わりは居ないし、今までで一番辛いサービスでした。
お客さん達からも大丈夫⁉️と心配されるほど。
相当酷い様相だったんだと思います 申し訳ない…

そしてお店の片付けも何とか終わり、殆ど睡眠もとれないまま放心状態で
翌24日は夫の実家まで500kmの移動。
もちろんこちらでは家族の最大イベント、ノエルに合流する為です。
今年は義両親に加えて義弟夫婦➕生後3ヶ月の赤ちゃん、義妹の両親、
夫の叔母さん家族、我が家の計14人
それも皆遠方から来ているので、義両親宅に全員が泊まるという
キャンプのような数日間でした。
結構大きな家なのですが、それでも朝から晩まで14人が一緒に食事をして
シャワーを浴びる順番を決めたり、となかなか大変。
でも心身疲れ果てていた私にとっては、仕事などのことを考えずに
美味しいものを飲んだり食べたりしながらいろんな人と話したりして、
1人でゆっくりするよりも逆にパワーをもらったような気がします。

イヴをワイワイと過ごし、翌朝起きると…
IMG_5042.jpg プレゼントの山
人数多い分、プレゼントも多い!

IMG_5043.jpg

義両親は内装関係の職人なので、飾り付けもきれい!
こういうセンス、日本人の私にはなかなか真似できないです。

ちなみに昨年辺りからサンタさん疑惑を持ちだした息子。
今年は義理で信じてくれたのか、一応事前にサンタクロース宛に
お手紙&プレゼントのリストを送っていました。
今時の男の子だから、ゲームとかタブレットとか言うと思ったら
第一希望は何と

『顕微鏡』

何だか拍子抜けしたのと同時に顕微鏡が欲しかったのか、と
嬉しい気持ちになりました。
良いよ〜、買ってあげますよ、喜んで

その後は全く予定も立てていなかったので
パリに帰る義弟夫婦に付いて行って、パリ観光をしてきました。

まずはオペラで日本食
IMG_4573.jpg

息子の目当ては日本の本屋さんでコロコロコミックを買うコト。
(日本の倍ほどの値段ですが…)
店員さんと日本語で話せるのが田舎者の私達にとっては嬉しすぎる!

そしてパリ観光初めての娘のリクエストは…

やっぱりエッフェル塔!

昨年のテロの事もあってあまり人混みには行きたくなかったのですが…
取り敢えず手短に凱旋門〜シャンゼリゼ通り〜セーヌ川〜エッフェル塔
とお上りさんコースを歩きました。ホント、パリは歩く、歩く…

IMG_4680.jpg
夕日に照らされたエッフェル塔、いつ見てもキレイ。
(20年ほど前に郊外のヴェルサイユに1年ほど住んでいたので
パリは良く遊びに来ていました)

帰る間際に点灯も見れました。
IMG_4715.jpg
トロカデロからお決まりのタッチポーズ。

今年の年末年始のパリは観光客が激減しているとか。
あちこちで銃を持った警官が警備していたり
街全体が何だかピリピリしているような感じでした。

仕事も大事ですが、そのためにはまずは健康。
そして平和に暮らせますように、と祈るばかりです。

今年もあっという間に過ぎていきそうな気がしますが
とにかく幸せに楽しく過ごせれば良いな、と思います。

気ままな記事&更新のブログですが
今年もボチボチやっていきますので宜しくお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント