2015/12/15

誕生日♪

今日は息子の10歳の誕生日

早いなあ、と思うのと同時にこの10年間は本当にいろんなことがありすぎて
息子と共に歩んで来た激動の10年間でした。

息子が産まれた同年に結婚(したのは産まれる前ですが)、
その頃は一時日本に居たのですが夫の仕事の関係で
引っ越しも何度かあり…いろんな仕事上の問題もあり…
3年後に娘が産まれてお兄ちゃんになりました。
それからすぐにフランスに戻って来て、職探し。この引っ越しが一番大変だった
いろんな仕事に就きながら、自分たちのお店をする準備に走り回り、
フランスの生活には慣れていたものの、初めてのフランスでの
育児、学校の制度の違いに戸惑い,驚き,怒りもあったりして…
そして念願のレストランを開店。(それまでもいろいろと経緯がありました
去年はやっとマイホームに引っ越しちょっと落ち着いたかな、
といった感じです。

4年前に買った鉢植えのもみの木
普段は庭に放置されていますが、未だ元気に育っています!
ちょうど息子と同じペースで成長してる感じです。
IMG_4953.jpg


10年という区切りの年。
息子がずっと欲しがっていた犬,アキも家族の一員になりました。
IMG_4938.jpg


今年はお誕生会する?と聞いたら
う〜ん、本当に仲良しの子2、3人だけ呼ぼうかな、という感じだったのですが
去年同様、直前にやっぱり他にも呼びたい、と心変わりして
3日前に招待状を出したにも関わらず、みんな先週末に家に来てくれました
IMG_4894.jpg

息子は3歳の時にフランスに来て、言葉もほとんどしゃべれなかった状態で
現地の幼稚園に入りました。
日本人どころかアジア人も居ない田舎の村なので、「中国人〜」とか
からかってくる上級生が嫌だと学校に行きたがらない時もありました。
そんな息子とずっと仲良くしてくれたお友達。
6年前の最初のお誕生会とほぼ同じメンバーをみて
なんだか感慨深い思いで涙が出そうになりました。
みんな大きくなったけど、相変わらず元気でやかましい連中です。
私は父親の仕事の関係で引っ越しも結構あって
本当に小さいときからの幼馴染という人がいないので
そういう友達を大事にしてほしいな、と思います。
それでも息子は小さい頃は移動が多かったので
3歳までに保育園や幼稚園を4回変わっています。
特にフランスに来たばかりのときは彼なりにストレスもあったはず。
明るく元気に育ってくれてありがとう。

そして一週間前は夫の誕生日だったので
サプライズプレゼント
IMG_4956.jpg
何の機械でしょう?!

そう、フランスに居たら誰でも知っているラクレット。
IMG_4959.jpg

ラクレット用のチーズを乗せて溶かして…
IMG_4973.jpg
ハムやジャガイモ、お野菜と一緒に頂きます。

一般的にはホットプレートみたいなのが多いです。
raclette1_convert_20151216071113.jpg←こんなの。

なんですが、そのラクレットが名産の地方で働いていたこともある夫は
買うなら本格的なもの、と決めていてずっとうちには無かったのです。


IMG_4963.jpg
もちろん美味しいワインも
息子の生まれ年、2005年。


嬉しい誕生日をありがとう!
と寝る前に息子が言ったので
産まれて来てくれてありがとうね、
と伝えたら照れてた。
たまには言葉で伝えることも大切ですね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント