2015/10/26

初めてのお出かけ♪

今日から冬時間。
1時間増えるのでちょっと得した感じです。
例えば今朝は夏時間で8時に起きたのが、まだ7時〜!みたいな。
その分日が暮れるのが早くなってしまうのですけどね…

さてそんな1時間多い今日は、あき丸クン初めてシリーズ第2弾、
初めての外出&お散歩に行きました

日本のネットなんかで調べるとお散歩は2回目のワクチンを
済ませてから更に1、2週間後とあるのが多いのですが、
ということはあと1ヶ月以上お散歩できないのか⁈と疑問に思い
ブリーダーさんに確認してみました。
彼曰く、アキは先週までお母さんの免疫をしっかりもらって
育っていたし、他の犬との過度な接触やよっぽど汚い所を歩かせない限り
大丈夫です、とのこと。
反対に早いうちからいろんな人や場所、車などに慣れさせるのは
とても大事なこと、と言っていました。
これに対してはいろんな意見があるとは思いますが、
日本の方が慎重なのかも?

お天気も良かったので近くの海まで初ドライブ。
1週間前のお迎え以来2回目の車です。片道30分くらい。
IMG_3612.jpg
ブレてしまったけど、この顔可愛い〜(いつもオッさんみたいなので(^^;;)

耳が立つとキツネみたい!
IMG_3623.jpg

息子はお友達の家に遊びに行っていたので
今日は娘がお世話役。
最初はわちゃわちゃと甘噛みをしながら寄ってくるアキに
息子に比べて少し距離を置いていた娘ですが、最近はお互い落ち着いてきて
とっても仲良しになりました。

初めて首に付けらるリードに違和感を持ったのか
とにかく踏ん張って動かず首から外そうとしていましたが
しばらくしたらちゃんと一緒に歩いてくれる様になりました。

IMG_3634.jpg

IMG_3646.jpg

IMG_3640.jpg水分補給中。

IMG_3654.jpg
ちょっと楽しくなってきたかも

すれ違う人皆んなに、何犬⁉️と聞かれ、その度に
しっぽを振って近づいていく愛想の良さ。
ぬいぐるみみたい〜といろんな人にモフモフされてました。
むしろ私たちよりも他の人においでーと言われて喜んで
張り切って付いて歩いていたかんじ。
そして他の犬が寄ってきてもジッと見るだけ。
1匹ノーリードで急に近づいてきた犬がいて、私は相当怖かったのですが
全く動じず相手にしてませんでした。2ヶ月の仔犬らしからぬ貫禄です…
ただ喧嘩をふっかけられて何か起こると大変なので
他の人や犬が居るところでの散歩はリードを付けてして欲しいですね…

多分4kmほどの距離を歩いたので、娘もアキもお疲れ気味。
ちょっとカフェで一服。
IMG_3660.jpg
ここでもいろんな犬が寄ってきたのですが、全く動かず
じっとしてました。疲れてたのもあるかな。

帰りはさすがに初めてのお散歩でたくさん歩いたので
途中で座り込んでしまい、パパの鞄に入れてもらいました。
IMG_3658.jpg ラクチン〜

そうだよね、いくら貫禄あってもまだ2ヶ月の赤ちゃんだもんね。
夫もあっという間にこんな鞄に入らなくなっちゃうからねー、と
嬉しそうにずっと入れたままで歩いてました。


帰ったらこの通り。
201510260636310c2.jpeg

今日は社会見学、お疲れ様。結果は

アキが我が家に来てからちょうど1週間。
また小さな子が1人増えたみたいで大変な部分もあるけど
本当にこの子に会えて良かった。
もうすっかり家族の一員です。

今夜はグッスリ眠ってね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント