2015/10/21

初めてのお留守番♪

先週末は産まれた赤ちゃんと退院したての様な気の使い様で
休んだ気にならなかったケド、アキが可愛くて眺めてるだけで
心が和みます

しかし、うちに来てまだ3日というのに
日に日に大きくなって貫禄がついてくる気がする…
IMG_4610.jpg

動きが鈍いのに一生懸命走る姿が可愛すぎる!
IMG_4612.jpg

そして今週は昨日から通常通り仕事。
ヴァカンス中の子ども達は学童の様な所に行くので、家には
誰もいなくなります。
新しい所に来て2日でいきなりお留守番は無理かと思い
お店に連れて行って裏庭みたいな所に置いておこうかと話していましたが
また環境が変わってゆっくり休めなくてストレスになるかもしれないので
お留守番を試してみることにしました。
何事にも動じないアキの姿を見て、きっとこの子なら大丈夫!と。
最初は鳴いたり寂しいかもしれないけど、少しでも慣れてきた家で
寝てた方が彼にとっては良いはず。

ただ、ブリーダーさんの話では、秋田犬は子どもの頃から
とても敏感なので、飼い主が必ず帰ってくる、という安心感を
持たせることが大事だということでした。

なので最初は30分留守にして様子見。
それから戻ってきて排泄させてちょっと遊んで1時間留守。
そして2時間、3時間と間隔をあけていきました。
セリエの中でもただ寝てたらしく、何かを触った形跡もなく
オシッコなども我慢できました。
(職場が近くて自営業だから出来ることですが)

夜は家の中で好きな様にさせていますが、あまり中に入ってくる事もなく
いつも台所からセリエに繋がっている扉の辺りで寛いでいます。
IMG_4623.jpg

アキ、おいで〜
と言ってもこんな態度…
IMG_4626.jpg
キミは本当に仔犬なのか!?

放っておいたらこんななって寝てるし
IMG_4630.jpg

とにかく彼の適応の早さに驚いています。
心配していた下痢も治って、ご飯も通常通り
しっかり食べて、元気いっぱい。

ほんの少しの間の室内犬としての生活、
お互い楽しもうと思います!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント