2015/10/17

AKI♪

今日は仔犬を迎えに行く日。

この日を待ちわびていた息子は案の定、超早起きをし
朝からソワソワ

ブリーダーさんの家に着いて、約2時間半に渡る
飼い方、しつけ方のお話を聞き書類の説明を受けて
無事我が家の一員となったアキ。
ブリーダーさんはうちの子ども二人にも
対面できちんと座らせて、しても良いこと,悪いことを
しっかり教えてくれました。

初めての車でも全く動かずじっと黙っておすわりをして
乗っていました。

IMG_3471.jpg

そしてようこそ我が家へ!

お庭探検。
IMG_4547.jpg

ずっと一緒の息子。
IMG_4539.jpg

IMG_4543.jpg
初めてのおもちゃも気に入ってくれたようです。


そして庭の芝刈りは大きな音がするので
怖がるだろうから遠くに離しておこうと思ったら…
IMG_4555.jpg
真横を通っても全く動じず平気!

IMG_4567.jpg
トラクターのような爆音がする芝刈り機を眺めるアキ。

IMG_4568.jpg怖くないの


そして朝から彼にとっては激動の1日だったので
ウトウトしだしたから、洗濯物いれの籠に入れてみたら…
IMG_4572.jpg
寝てくれました!

仔犬は20時間くらい寝ているので寝てるときは
遊びたくても絶対に起こさない、という約束をブリーダーさんと
した子ども達。
起こしたい〜、遊びたい〜と葛藤しながら
見守っていました。

おしっこも一度家でしてしまいましたが
それ以外は外で小も大もちゃんと済ませてくれました。
外でしたらおりこうさん!スゴイ!と大げさに褒めてあげたりしてると
子ども達が一歳くらいの時のトイレトレーニングを思い出す〜!
いろんなものを口に入れてしまわない様に落ちてるものに
気を使ったり、本当に一歳くらいの目が離せない子どもが
一人増えたような感じです。

でも、何と言うか仔犬らしからぬスゴイ貫禄。
今の所全然鳴かないし、何が起きても動じないし
のっしのっしと歩く姿は熊の子みたい!
人に対しては甘噛みでも絶対に許したらいけません、と言われたので
何度かダメ!と怒ったらしなくなりました。

初めての夜ご飯を食べて…
(ちょっと驚くような量をあっという間に平らげた!)
IMG_4574.jpg
環境が変わったストレスで最初は食欲が落ちる場合もあると
聞いてたケド⁈ 心配無用でした。

庭で少し遊んで用もたしてお休み中
IMG_4586.jpg

今までお母さんや兄妹達と居た生活から
一気に環境が変わったので、しばらくは鳴いてしまうかもしれないけど
大丈夫と安心させるように声をかけてあげて下さい、
ということでした。
基本は外飼いですが、この時期はまだ癖にならないから
室内で少し甘えさせて安心させるようにして下さい、と。

さて、ちゃんと寝てくれるかな??

とにかく今日はお疲れさま。
ゆっくり休んでね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント