2015/10/13

新家族♪

な、なんととーっても急なのですが、新しい家族が増える事になりました
赤ちゃん⁈ じゃないですよ。
ワンちゃんです

私も小さい頃から実家で犬を飼っていたし、子ども達もずっと欲しがっていたけど
去年は引越しやリフォームでバタバタ
未だリフォームは全く終わってないけど一応落ち着いてきたし
息子の10歳を記念して年末か来年明け辺りに、と考えていたのです。

家族一致で柴犬が良いね〜と言ってたのですが
調べてみると最近日本犬ブームらしく、ブリーダーも少ないという事で
値段が数年前に比べてめちゃくちゃ上がってる!
一般の仔犬の値段はあまり日本と変わらないと思うのですが
柴犬など日本犬は倍近くもしくは倍以上に高いのです。
じゃあ日本から連れてくるか、なんて事も考えましたが
また運賃や手続きが大変だろうし、日本犬は諦めるか…と
思っていた矢先、ふとした事から近くに秋田犬のブリーダーを発見!
先週末お天気も良かったのでドライブがてらに訪問してみたら
ちょうど仔犬が産まれたところで長毛の子が残ってるということ。
そして話を聞くとそのお父さんは今年の世界チャンピオン、
他の犬も皆んな日本から直接連れてきたらしいのです。
なので世界中から仔犬の依頼があってほとんどは海外に行くらしく
1匹の値段も新車一台買えるほど
ただ、長毛だと(むく毛というらしい)一気に価値が下がってしまい
日本では処分されたり捨てられることもあるとか。
こんなにしっかりした家系なのに毛が少し長いと言うだけで
見向きもされなくなってしまう、という…
そしてぬいぐるみみたいにコロコロ走り回る仔犬を見ながら
オーナーさんの秋田犬と日本への情熱を聞いているうちに
これはきっと運命なのかも、と予約を決断。
もちろんむく毛の子です。(他の子は既に予約済み&手の出ない値段!)
早速今週末に迎えに行きます!

そして今週中にマイクロチップを入れるので名前を決めて
教えてくださいということで、約3日に渡る家族会議の結果、
命名 あきまる、通称アキに決定。
私はもっと日本のサムライ的なかっこいい名前が良かったのですが
私の候補は全て夫により却下。
フランス人に発音しにくかったり、違う変な意味に取られたり…
結局最初からアキが良い、と頑なに言い続ける息子に負けました。
なんか秋田犬にアキって単純すぎでしょ、それに女の子っぽいし …
じゃあ、男らしくアキオとかアキラとか…まん丸だったからあき丸とか…
という感じ。
息子が言うには秋に出会って秋っぽい色だから、らしいです。
思い返せば昔私が犬を飼ってもらった時、子どもが付けた名前に
親は何も言わなかったしね。
だんだん慣れてくるでしょう。
はっきり言って子どもの名前決めた時よりもめたかも⁈

20151014065049d0d.jpeg
アキです。宜しく。(ちゃんとした写真撮り忘れた)

本当に予定外で急に決まったので準備はこれからなのですが…

犬を飼うという事はお世話も毎日しないといけないし、
思うように気軽に留守に出来ないし、共働きだし、
子どもの世話もあるし、大変という事は承知の上。
止めた方が良いのに、なんて意見も聞くけど
それでも家族の一員として与えてくれるものや
私たちが学ぶことも沢山あるはず。
人間と犬という関係を尊重した上で、楽しく過ごしていきたいと思います。

今週末は忙しくなりそうです

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ままままさかの「秋田犬」ですかっ!!
ぜひ、ワクチン接種が終わったら躾教室に通うことをお勧めします!!
犬の社会化にも役立ちますし、いろんな情報交換もできます。
何よりも、大型犬で躾が入ってなかったら危ない犬に成りかねませんから、重要です!子供もいますしね。。
私たちはサンジュリアンで毎週土曜日に開催されてるのに行ってますよ。
夏〜バンダンジュ期間は行ってませんけど、そろそろ再開予定ですので、ぜひいっしょに行きましょう〜♪

サイトはこちら。
http://www.education-canine-julienoise.fr

楽しみ増えますね〜。
ゑびすと会いに行きますよ〜⭐︎

Re: No title

ゆみちゃん

仕事落ち着いたかな?
秋田っていうだけでビックリする人もいるけど、
お父さんとお母さんは本当に逆にビックリするような大人しい
おりこうさんなのよ〜。確かに躾は大事だけどね。
社交性付ける為にも一度えびすにも会わせてみましょう。