2015/09/28

vendanges♪

ブドウの収穫時期も中盤〜終盤を迎え、至る所でトラック渋滞が発生中!
渋滞というか、ブドウや用具を摘んだトラックやトラクターが
ゆっくり走るので交通量の多い時間だとその後に長蛇の列が続くのです
雨で心配されていたブドウもここ数日は好天続きで
最高のコンディションになりました
2015年、期待できそうです!

IMG_3309.jpg

先週末は友人の収穫をお手伝い。
子ども達もこれで6年目。しっかりハサミを使って
慣れた手つきでブドウを切っていました。
IMG_3306.jpg
IMG_3295.jpg
IMG_3291.jpg

お天気も良くて数時間だったので楽しかったけど
毎日2〜3週間朝から夕方まで雨でも猛暑でも中腰で
ひたすらブドウを切り続ける作業は結構な重労働。
(特にメドックはブドウの背が低く剪定されているし)

そして昼食は皆でワイワイと飲んで食べまくります。

食事係が病気ということで急遽夫がかり出され
約60人分の食事を作りました。
IMG_3329_20150928043030f4f.jpg

結局夜も半数くらい残って食事をしてお開き。
食事係に任命された夫がいるので私達も夜まで同席しました。
一番大変だけど、活気のあるこの時期から
収穫が終わってすっかり秋に変わっていくまでの時期が
私は結構好きです。


さて、今年も12日にお馴染みメドックマラソンが開催されましたが
今回は仕事が一日中入っていて見に行けませんでした。
お天気も悪かったのでどちらにしてもあまり見れなかったかな。

そしてもうすぐ10月。もう年末
早い、というよりもう信じられない
クリスマスの宣伝してるし…
家のリフォームも全然進んでない〜!

…なんて焦ってる時に娘が寝る前に選んできた絵本。
20150929070435b60.jpeg

ぼちぼちいこか


やりたい事、やり残した事はいっぱいあるけど
毎日精一杯過ごしてるから、それはそれで良いのかな。
焦らず前向きに…
ぼちぼちいきましょう



コメント

非公開コメント