2015/09/22

習い事♪

9月前半は今までで一番忙しかった!というくらい
夜や週末も仕事が入り、連日休憩も取れなかったほど体力限界の2週間
ピレネーの養蜂所でミツバチの神秘に感銘を受けた夫は
蜂蜜食品を買い込み、毎朝ローヤルゼリーや花粉の何か?を
毎日摂取して乗り越えました。
(話すと長くなるので止めときますが、ローヤルゼリーってスゴイ!)

そしてやっと少し落ち着いたと思ったら今週から
子ども達の習い事が本格的に始まりました
でも日本の様に自分でお稽古に行ってくれず、小学校高学年でも
送り迎えが義務なのでそれが結構大変!
それも結構遅い時間帯で翌日学校だから早く寝かせないといけないし
お稽古のある夜はバタバタです。

娘と息子が3年間続けたフラメンコや空手は
人数不足ということでレベルによるクラス分けも無く、
毎年あまり進歩が無いという理由から止めることに。

その代わり娘は週に1、2回のジム、週1でピアノ、
息子は週1でバトミントンを始めます!
バトミントンはフランスで結構人気のあるスポーツらしく
クラブも結構あるのです。
もともとバトミントンが好きな夫と息子は良く庭で遊んでたので
何のスポーツする?と聞いたら即答でバトミントン!
これは週に一回ですが19時から21時までみっちり練習するようです。
ちなみに他のスポーツの習い事と言えばサッカー、ラグビー、テニス、
水泳などやってる子が多いです。さすがに野球はないですね…
先日、私も息子と本気でやり合ってみたら翌日は腕が筋肉痛で
サービスがしんどかった…

IMG_4508.jpg
簡易ネットが我が家では大活躍!


ピアノは娘が本気で続けたい、と思ったら本物を買えばいいかと言うことで
とりあえず電子ピアノ。もちろんメーカーはYAMAHA!
IMG_4507.jpg
鍵盤の固さもしっかりしているものを選びました。
続くかな〜。

それにしても2ヶ月もヴァカンスがあったというのに
お稽古開始は9月月末。
10月中旬からはまたヴァカンスだし(ヴァカンス中はお稽古もお休み!)
なんでもっとはやく始めないのか?!今月分の月謝は??
と何とも腑に落ちない感じがするのは私だけですかね…


そして娘の歯が
2本同時に抜けた
2015092206394178e.jpeg

それもくっついたまま!
2本繋がって生えていた様で、歯の双子みたいなもの?
初めて見たのでびっくりして調べたら癒合歯というそうです。
この後生えてくる永久歯は1本?それとも2本?疑問です。

さて、この辺りでは今週から本格的にブドウの収穫が始まっています。
今年は初夏の猛暑に対し、8月,9月は気温が上がらず
9月に入ってからは雨も多かったのでラストスパートがいまいちでしたが
大きな天候の問題も無く、2015年、質量共になかなか良い年になりそうです。
今年も美味しいワインが出来ます様に!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント