2015/09/02

新学期♪

子ども達の長〜い長〜い夏のヴァカンスも終わり
今日から小学校は新学期

息子は5年生、娘はなんとピッカピカの一年生
…ですが毎年申し上げている通り、始業式どころか入学式も何もなく
校門に張り出された紙を見てクラスを確認後、ハイ、サヨナラです。
そして1日通常通りの授業を受けて通常通りの下校時間に迎えに行きます。
ただ一つ大きく変わったのは幼稚園はクラスの入り口まで
親が同伴しないといけなかったのが、小学校から校門の所まででOKとなります。
これは相当時間が短縮されて嬉しい!
特に迎えの時は先生が一人一人親を確認してから子どもを引き渡していたので
列になって並ばないといけず、ある親が先生と話を始めると
その話が終わるまで気長〜に自分の番まで待つハメに…
それと持ち物も筆記用具等が増えて毎日宿題も!
泣いてる子も居たのですが、学級員タイプの娘はそんな子をなだめながら
早速仕切りに入ってました

恥を忍んでささっと校門前で記念撮影
(こんなことしているのは私だけ…いいんです小学校初日なんだから!)
IMG_4486.jpg
お気に入りの妖怪ウォッチふみちゃんスタイル(誰も知らない…)
鞄は自由ですが最近はスーツケースタイプが多いので
本人の希望でタイヤ付き。
前はピンクが大好きだったのに急にブルーが好きになる娘。
そういや私も小学校の時はブルーが好きだったような。

髪飾りは私の母親のお友達が手作りしてくれた
「フミちゃん仕様」の赤いリボン。
IMG_4494.jpg

そして息子は小学校最終学年。
日本ではまだ4年生だし、6年生まであるから中学校なんてまだ先、という感じですが
こちらは小学校5年制なので来年は中学生!
それも田舎なので中学が近くになく、早起きしてバス通学です。
大丈夫かな〜、なんて今から心配している母…
ちなみに中学は4年制で高校は3年制です。

さて、娘が5月の母の日にくれたひまわりの苗が…こ〜んなに大きくなりました!
IMG_4026.jpg   IMG_4397.jpg
3mくらい!

あっという間にもう9月。
今月もいろいろ仕事も入っていて忙しくなりそうですが
なんとか乗り切って年末の休みを目標に頑張りマス!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント