2015/07/17

アンティーク♪

今子ども達が過ごしている友人の別荘がある近くの街は
ちょっとした観光地でもあるのですが、実は骨董品屋さんも多いのです。
いつもふらっと立ち寄って見るだけで楽しんでいたのですが
今回は夫と気になってしまったものを衝動買い!

まずはベンチのような物入れ?日本語で何と言うのでしょう?
IMG_4339.jpg
19世紀に作られたものだそうです。

そしてコチラ↓
IMG_4337.jpg


1920年代の蓄音機。グラモフォンというそうです。
ちゃんと音が出ます!
昔の人はこの機械で大きく分厚いレコードで一曲聞いて
感動して楽しんでいたんだなあ、
これを持っていた人はどんな人だったのかなあ、
旅行に持ち歩いていたのかなあ(ポータブル用なので)とか
いろんな事を考えてしまうので面白いです。
息子に見せたらすごく興味を持って喜んでいました。
一切電気無しで音楽が聴けるってある意味、昔の人はスゴイ!


これは安くしてくれたのでオマケで何となく一緒に買ったのですが…
IMG_4341.jpg

ローテーブルに出来るかな、とヤスリとニスをかけ直して
車輪を付けてみました。
IMG_4354.jpg
これは昔カジノのルーレット入れだったそうで
中に丸い跡の名残が残っています。

アンティーク、ハマりそう!


最後はあまり関係ないですが、息子と10年間何時も一緒に
連れ添っていたジュジュ君。
彼も年季入ってます!
IMG_4336.jpg
今回は用意していたのにご主人に忘れられ、寂しそうだったので
お洗濯して日光浴中。少しご機嫌になったかな?
息子よ、もうちょっとジュジュと一緒に居てあげてね…
トイストーリー、思い出します。


昔のもの、大事に伝えていきたいなあと思う今日この頃。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント