2015/07/03

夏♪

暑い とにかく暑い〜
今週は40度前後の日が3日。
これだけ暑いとお客さんも外で食事出来ません…

暑くなるという予報は聞いていたので、先週簡易プールを購入!
IMG_4320.jpg 組み立て中…

IMG_4327.jpg 完成

IMG_4326.jpg 中はシャワー付き

…でも今週は忙しかったのと暑すぎるので結局一度も入れませんでした。
ホント、外に居るだけで危険なほど暑かった
この週末遊ぼうっと。

この辺りは田舎なのでお庭にプールを付けている家も多く
ウチも敷地なら十分あるのですが、手入れが大変だし
中途半端な大きさのプールならない方が良いという
プール付きの家を持つ友達の話もあったり。
水は捨てないで浄化するのですが、冬の間放っておかれた
緑のドロドロした水を見ると確かに掃除するのが大変そう…
近所にいつでも入りにおいで、と言ってくれる友達も居るし
夏休み中子ども達は去年同様プロヴァンスの大きいプール付きお屋敷で
満喫出来るだろうし…ということで、取り敢えず毎年片付けられて
暑い時に水遊び出来るくらいの大きさにしました。


さて、今日で学校も終わり。今年もすでに上半期が終わってしまった
そして娘は幼稚園最後の日でした。9月からは小学生!!いつも思うけど早すぎる〜。
…といっても卒園式も入学式もな〜んにも無く
普通に1日授業をして帰って来ました。
でも最後の日に先生にちょっとしたプレゼントを
渡す子も多いので、今年は日本に興味を持ってくれた先生に
こんなプレゼントを用意しました。
IMG_4331.jpg
先生の名前、カリンヌに当て字。

久しぶりに持つ筆、というか最近は日本語を手で書く機会も少ないので
思う様に書けなかったケド…ちょっと反省
でもすごく喜んでくれました

この先生、とっても精力的で明るくってマメで
メールのやり取りでもすぐに返事が来るという
本当にフランスでは珍しいタイプの人。
息子が4歳の時に日本から転入して来た時の担任もこの先生で
フランス語が遅れている息子の為に数週間自分のお昼休みを割いて
個人授業をしてくれたこともあります。
お陰であっという間に遅れも取り戻し、その上達の早さに
逆に先生も驚いていたほどでした。
みんなこんな先生だったらフランスも変わるのになあ…なんて。

という訳で長〜い恐怖の夏休みが始まりましたが
お稽古や学校の送り迎え、早寝早起きに追われない生活は
気分的に少し楽にはなります。
仕事はピークに忙しくなりますが…

体調管理をしっかりしてこの夏乗り越えたいと思います



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント