2015/06/22

夏至♪

6月21日は毎年フランスの各地域で音楽祭が行われます。
今年もここの村の実行委員として(村の数少ない商店4店舗の経営者による)
村の行事に参加しました半強制ですが…

IMG_5065.jpg
バーベキューの準備中。
サンドイッチに挟む肉やソーセージはブドウの枝で燻します。

ちなみに今まで夏至は21日と思っていましたが、4年に一度は
閏年の関係で22日になるということ。
そして今年2015年はその年に当たるとか。という事は今日が夏至だったんですね。
この辺りはフランスでも一番西側なので特に日が暮れるのが遅く
23時近くまで明るいです。

さて、このお祭りですが、夫はバーベキュー、
私はみんな大好きフライドポテト係で約5時間ポテトを揚げ続け
最後にはポテトを見るだけで吐き気がしそうでした
ポテトも冷凍のものだったのですが(総量60kg!)一応揚げ物にこだわりのある私は
どんなに待ってる人がいようと二度揚げ、そしてべちょっとしたポテトは許されないので
揚げたてを渡す様に頑張りました。
冷凍のフライドポテトだって心を込めれば美味しくなるのです!
逆に商売目当てで適当にやってたらシンプルなものでも不味くなる。
今日仕事中にテラスに出ていたら、昨日のポテトあなたが作ってたんでしょ、
すごく美味しかったよ、と子ども達に言われてちょっと嬉しかった

日曜の夜だったので客足も心配していましたが
さすがフランス人、翌日仕事や学校があるのも関係なく
沢山の人が来てくれました。300人以上は居たようです。
(※村の人口は2000人弱)
IMG_1845.jpg

子どものお友達も沢山いて
皆で踊り&遊びまくってました。
IMG_5074.jpg

IMG_5072.jpgノリノリ〜

この時点で既に22時…
みんな明日学校だよ〜…
(今朝寝起きが辛かったのは言うまでもありませんね

さて、6月も残すところ僅か。
学年が終わり、7月から長〜い恐ろし〜い2ヶ月のヴァカンスです
お稽古ごとは全て先週で今学年は終了。
学校の方も行事は今週末のケルメスという文化祭の様なものだけとなり
宿題も超いい加減。先生達、もうどうでも良い感アリアリです。
今、大半のフランス人の頭の中はヴァカンス一色なのです。
(私達は稼ぎ時なので休めません
学年が変わるので夏休みの宿題もお稽古ごとも丸2ヶ月無い状態。
日本では信じられないかな⁈
その分家庭でやりたい人は各自頑張って下さい、って感じです。

デワ頑張りますか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント