2015/03/04

雛祭り♪

気づけば3月に突入

まずい、これはまずい‼︎
更に日が経つスピードが加速してるのは何故⁈
またあっという間に一年過ぎてしまう??!!

息子のめざましコラショ(チャレンジ一年生受講時の付録)は
そんな私に日本の風習を思い出させてくれるなかなかの優れもの。
お正月や節分などの日にはその曲で起こしてくれるのです!
そして昨日の朝、息子が目覚ましを片手に
私を起こしに来てくれました。
そう、「雛祭り」の音楽で

2月は想像以上に忙しく、今年はすっかり忘れてた〜!
日本だとお店とか町中が各風習に合わせたムードになるので
絶対忘れることなんてないと思いますが。
ゴメンよ、娘…
と思いながら、今日はひな祭りだから学校から帰ったらお雛様飾ろうね、
と言うと、わ〜い、お雛様〜
と大喜び。
しまうのが遅くなるとお嫁に行き遅れる、という説は
フランスでは無い事にして、今月いっぱい飾っておこうと思います(^^;;)

IMG_3387_2015030517322554f.jpg

前の小さな借家では置く場所がなかった屏風も
今年はやっと一緒に出せました。

IMG_3388_20150305173226217.jpg



そして庭のカメリア(椿)の花が咲き出しました!
IMG_3400.jpg

今まで普通の「木」だと思っていて、花が咲くまでこれが
カメリアだったとは気づかなかったほど立派。
花の色もキレイ!
冬の寂しかった庭が少し華やぎました。

IMG_3420.jpg


気温も少しづつ上がってきて、春の気配。
花粉症にはツライ季節ですが、やっぱり
木々が芽吹く頃はウキウキします。

そして今年もお天気に恵まれて美味しいブドウが育ちますように。
お天道さん、頼みますヨ

コメント

非公開コメント