2015/02/18

リフォーム初め♪

学校の2週間の冬休みが始まり
(年末年始は冬休みではなくクリスマスヴァカンス…)
子ども達は義両親の家でお世話になっています。
あ〜、静かだ 朝晩が平和すぎる〜
特に先週は日本食の夕べの準備、当日は朝から休憩もなく夜中まで仕事、
それに続く週末は子ども達を迎えに来てくれた
義父と一緒に丸二日間床の張り替えやリフォームの続きで
全く疲れがとれないまま今週に突入したのでここで一息入れています。

さて床の張り替えですが、場所が台所なのでキッチンを全部
取り外さないといけないという大掛かりな作業に
その上数ヶ月前に買ったフローリングなのに同じものがもう製造中止になっていて
一番近いものを用意したのですが、つなぎ目のシステムや
サイズが微妙に違っていたりしてその調節も大変でした。(義父が)
IMG_3350.jpg
さすが職人!


夫と義父があれやこれやとしている間に
私はずっと気になっていたキッチンのドアと窓の木枠の取り付けと
ペンキ塗りに勤しみました。
私って結構ペンキ塗り&ニス塗り作業好きみたいです。
やり出したらあそこもここも塗り直したい〜とか思ってしまう。

ペンキが塗り易い様に格子になっていた部分を外してみると
こんなにスッキリ!
before ↓
IMG_2697_20150219070141d9e.jpg

after ↓
IMG_3356.jpg

掃除もし易いのでこのまま取ってしまいました。

以前友達がしてくれたリフォームですが
どうしても気になっていた部分がココ↓
IMG_2706.jpg

台が端まで届いてないし、うしろの壁は取れてるし…
何故なんだ??!!
この際なので気になっていた部分も全部やり直してしまいました。
(新しく板を買い替えてニスとヤスリで仕上げという二度手間になったけど…)
after ↓
IMG_3344.jpg
なんだ、結局自分たちで出来たじゃん
まあ、何事も経験です。

そしてキッチンも何とか納得いく感じに
…と思ったら今度は台所の横にあるリビングの壁が〜!
IMG_3321.jpg
IMG_3327.jpg

家具の後ろで気づかなかったのですが
浸水した時に壁まで伝っていたようで
壁と壁紙がカビてボロボロの状態に…

今度は壁をやり直し…

どちらにしてもこの部分の壁はリフォームする予定だったので
いい機会、と半ば無理矢理なポジティブ思考

いつリフォームは終わることやら…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント