FC2ブログ
2014/10/27

冬時間♪

今日からこちらでは冬時間に入りました。
フランス式な言い方をすると1時間得します。
夜中0時だったのがまだ23時、ということになりますが
その分一時間日が暮れるのが早くなるので得したような損したような…?

先週末はまた夏のような陽気だったのですが
さすがに最近は気温も下がり、朝晩はぐっと冷え込む様になりました。

で、待望の暖炉初灯火
IMG_2545.jpg

息子に電話したらズルイ〜!とすねてました。

家全体にほんのり薪の香りが漂い、じんわり暖まります。
昨年廊下や浴室にも暖気が回る様に工事をしているので
ほとんど暖房代はかからないとか。薪代がありますけどね。

そして友人が持って来たまま放置されていた薪↓
IMG_2409_20141027062254d4f.jpg


ある日仕事から帰ると…
IMG_25331.jpg

またその友人が暖炉に入る大きさに切っておいてくれました。
(やはり放置されたままでしたが…)でも感謝!

ただ実は最近夫の腰痛が酷く、先週後半は何とかサービスだけこなせた、
という状態
週末は動けないほどだったので(ちょうど休みで良かった)
お医者さんに来てもらって薬を処方してもらい、二日間絶対安静。

そんなわけで子ども達がいない今年最後であろう週末ということで
レストランや映画等思いっきり遊ぶ予定が全てキャンセル…
私は家で看護役。
あとは溜まった書類を整理したり…

それでも暇なので薪を1人で片付けることに。
IMG_2554.jpgスッキリ

IMG_2553.jpg
なんとこれが3列分!
結構大変でした 何本あったんだろう??

やり出したら止められない性格なのです。
ちょっと筋肉痛になるかも。

何事も身体が資本。
特にうちはお互い(特に夫)代理がきかないので、体調管理しっかりして
暖かい暖炉で寒さも乗り越えて行きたいと思います。
とにかく早く夫の腰が回復しますように!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント