FC2ブログ
2014/02/03

Happy Birthday♪

今日は節分。

鬼は〜外! 福は〜内!!

と家で豆まきをしました。(フランス人が見たら奇妙な光景…)
今年は豆を送ってもらうの忘れてた!と気づいたのですが
去年の残っていた豆が賞味期限ギリギリセーフだったので
ちゃんと皆、歳の数だけ豆も食べました。
今年も良い事が沢山ありますように…

さて、先週末は娘の5歳の誕生日でした

日本から戻って来てからはヒジョーに忙しく、娘にプレゼントも準備出来ず
(田舎なものでプレゼントを買えるようなお店が近くに無い…
好きなもの買ってあげるから何が欲しい?と本人に聞くと
「ママが決めて。サプライズがいいから!」

う〜ん、確かに娘が正しいかも…

何が喜ぶかな〜と色々その人を観察したり考えて選ぶのが
本来のプレゼントのあり方ですよね。その過程が大事だったり。
今は子ども達がクリスマスや誕生日にはコレ買って!
って指定してくるのが当たり前になってきているような。
息子なんかはレゴフリークだから、プレゼント=レゴって決まってたし…
娘の言葉でちょっと反省したママでした。


日本で前祝いとして息子が自分のお年玉で妹に買ってあげていたプレゼント
IMG_0409.jpgくまもん!!

おしゃべりすると動きながら言った事をまねします。
なんて優しいお兄ちゃん…に見えますがはっきり言って息子自身が欲しかったので
一緒に遊びたいという魂胆でした
フランス語だって話しちゃうのだ〜

くまもん、今日本ですごく流行ってるんですね〜。(ちなみにふなっしーも)
キャラクターは知ってたけどそこまで人気があったとは知らなかった!
日本に着いた時、成田空港降りたらいきなり売店で売っててビックリ!!
熊本から東京進出?!

そして休みの日に街まで出て子ども達の宝の城、トイザラスに連れて行き
おもちゃの山を目の前にしても
ママが決めて!と全く欲がない娘。
結局私が見て回って娘に聞かずに見えないようにプレゼントを購入し
その後一応サプライズで渡しました。
喜んでくれて良かった…
ゴメンよ、娘。今度はちゃんと準備しておくからね!

IMG_0411.jpg
5歳の『5』の手形も採ってみました。


いつも元気で明るい娘。
ず〜っと大好きって毎晩寝る前に言ってくれる娘。

fc2blog_20140203062541463.png
これからも健康に育ってくれますように…


ず〜っとず〜っと大好きダヨ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント