FC2ブログ
2012/04/30

ヴァカンス in Japan ~学校編

先週の金曜日(27日)で終了予定の息子の体験入学でしたが
本人の希望で今週1,2日まで延長することになりました。

日本滞在も残すところあと5日。
息子が学校に行っていたので遠出することもなかったのですが
子ども達、特に息子は相当日本の生活を楽しんでいたので
それはそれで良かったかなと思います。

私も日本の小学校に触れることが出来たのは良い経験でした。

一番の違いは子供達だけで登下校できるということ。
フランスも確かにセキュリティの問題はあると思いますが
ある程度自分で出来る年齢になったら子ども達だけでも
十分可能なことだと思うんだけどな~…せめて集団でとか。
これって子ども達にとっても交通マナーを守る勉強になるし
もう1人で学校に行けるんだ!っていう自信になると思います。

最初の数日は私も心配で下校の時間に迎えに行ったりしてましたが
息子は私を見つけるなり
「ママ、ちょっと向こう行ってて!1人で帰れるから!」
と同伴拒否…

なので娘とこそーっと隠し撮り…
P1210054_convert_20120423203249.jpg
一年生だけ黄色い帽子とランドセルカバーが支給されるそうです。
カバンは自由と言われましたが、やっぱりほとんど皆ランドセルなので
「なんでボクだけランドセル無いの~?」と一緒が良い様子でした。
買っておいてあげたら良かったかな?

下校中だんだんお友達が寄って来て…
P1210056_convert_20120423203117.jpg
花の蜜を吸ってたとか。

日本はフランスに比べて下校時間が早いので
その後また校庭や公園やお友達の家に行って遊ぶ約束をしたりして
帰って来て、また1人で出て行きます。
完全に親に管理されているフランスでは考えられないですね~。
でも、これから放課後に習い事や塾なんかで忙しくなるのでしょうけど…

広い芝生の上で裸足で体育の授業をしていました。
P1210052_convert_20120423202954.jpg

それからこれぞ!というのが時間割り!
P1210035_convert_20120423203346.jpg
毎日教科書を持って帰ってきて、前日また時間割に合わせて準備をする、
というのは親にとっても何を勉強しているのか把握できるので安心です。
大使館から送られてきた教科書とほとんど同じものを使っていたので良かった!
フランスで音楽の授業とかやってるのかな~?
国語と算数以外は何をしてるのかさっぱり不明デス…

息子は日本の学校の方が良いーと毎日のように言ってますが
またずーっと日本にいたら自然が恋しくなってフランスが良いーって
言うかもしれません?無い物ねだりですね。

とにかくあと2日間、日本の小学生楽しんできて欲しいと思います!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

時間割......確かにフランスだと、時間割どころか年間行事予定さえ怪しい(笑)
道徳の時間とかすばらしいですね。
ラスト数日楽しんできてください!!
息子くんは、イクラ堪能したかな?

Re: No title

時間割があるのって良いですよね~。教科も多いし。
フランスでこの間家に帰ってきてから「今日学校でカーニバルあったよー」って聞かされました…
事前に教えてくれー!って感じです。
イクラはうちの両親が大量に買っておいてくれたので毎日のように堪能してますよー!
また帰ってきたら遊びましょうね。