FC2ブログ
2012/03/31

もうすぐ一年生♪

昨年の9月からフランスではすでに小学生の息子ですが
日本ではこの4月から晴れて入学ということになります。

本当は桜咲く中スーツ着てランドセルを背負って入学式
なんてやってみたかったのですが(フランスはな~んも無しですから…)、
仕事の都合もあって今日本に行くのは不可能…
でもちょっと遅れて4月14日から3週間
『一年生体験学習』を兼ねて日本に帰ることにしました!
ちょうど2週間のイースターバカンスもあるし、5月は祝日だらけだし
今後の仕事の事も考えると今しかない!と急に決まったので
今回は取り敢えず私と子ども3人での帰国になります。
パパ、ゴメンねえ
学校といっても時差やGWも考慮すると正味1週間半行ければいいかな、
という感じですが。

そして先日大使館より送られてきた日本の教科書。
P1200813.jpg

そーなのよ~、こーいうのが欲しかったのよお~っ
まさに「小学生」って感じ

ちなみにこちらの教科書⁈
というか毎日プリントしたのを貼り付けたりファイルに挟んでいきます。
P1200822.jpg
やっぱり日本人としては物足りないものが…
(フランス語と算数以外の教科無し?)
それも同じ学年でも先生によって内容が全然違うのです。

育児システムにはフランスに軍配をあげたいですが、
小学校の教育内容は日本の方が広い分野に渡って
行き届いている気がします。
日本の各学校にプールや体育館があるのを見た夫は感動していたし…
(確かにそんなのがあるフランスの学校って見たことないですねー)

1人で怪獣2人を連れて30時間の旅程にはやや不安がありますが
お風呂とお寿司、息子の体験入学etc…を考えると…

しかし今度は息子が先週末から嘔吐下痢。(週末で良かった…)
日本を満喫出来るように体調もしっかり整えて
出発できるようにしたいと思います!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

是非お会いしましょうね!大宰天満宮府辺りをお散歩しましょう!

No title

ご無沙汰しておりまぁす。
いいなぁ、日本へ行くんですね!
い~っぱい堪能して来てください!
うちは6月からです。今から楽しみ^^
しかし、日本の教科書、めちゃくちゃかわいいんですねぇ。びっくり。
時代も変わったのねぇ。
日本はこーゆー準備とかってしっかりしてますよね。
こっちは、みんな成り行きまかせっぽくって物足りないです。
体験入学なんてあるんですねぇ。
息子君も楽しみにしてるかな?
二人のパワーモンスター連れての日本行、ママ、がんばれー!

Re: No title

tomomiちゃん

忙しいと思うけど太宰府に是非遊びにきてね!
こちらも新しいお店見せてもらいに行きます!!子どもいたらゆっくり飲めないけどね…
福岡の桜は散っちゃったかな?

Re: No title

tomokichilinさん

お久しぶりです!連絡しようと思いながらなかなかできなくてごめんなさい。
私も6月末からゆっくり日本に行きたかったのですが
ちょっと忙しくなりそうなので断念しました。頑張って行ってきまーす!
日本の甥っ子達が行っている学校は国際的な地区で
しょっちゅう海外在住の子どもが短期間で来るらしいので慣れているのですが
日本国籍を持っていれば小学校は義務教育だからだいたい受け入れてくれると思いますよ。
教科書、可愛いですよね!確かに昔はもっと普通の本、って感じでしたよねえ。
でも日本の小学校入学の話を聞いてると準備するものがめっちゃ大変そうなので
面倒くさがりの私には大変だったかも?!なんて思います。
もーちょっと休みを減らしていろんな教科や体験をさせて欲しいですけどね~。両方は無理か。
息子は送迎なしで子ども達だけで学校に行くのが楽しみみたいです。
なんか送迎に慣れてしまうと子どもだけで大丈夫?って親の方が心配ですけどね。
また連絡しますね。