FC2ブログ
2012/02/18

冬休みスタート!

今日から学校の冬休みが始まりました。

えっ⁈ 冬休みって年末年始だったでしょ?

いえいえ、あれは「クリスマスヴァカンス」で
これから2週間の冬休み、別名スキーヴァカンスなるのですよおっ!
スキー場などの混雑を避けるためにA,B,Cゾーン3つに分かれて
一週間ずつずらして始まるというのはさすがヴァカンス大国ならではの計らいです。

1月~行く、2月~逃げると言いますが
年明け早々から先生がいなかったりストやら何やらで
あっという間に2月も下旬に入ってしまいました。
ちなみに最近の息子はお友達の誕生会ラッシュで週末はご多忙。
今日は仲の良いお友達2人のお誕生日会が重なってしまって
どちらも譲れない、というので掛け持ちでした。
もう、大変だな~なんて言いながら嬉しそうな息子
売れっ子アイドルになった心境?!

我が家では特別なイベントとして位置付けがされていない
バレンタインデーも何事もなかったように過ぎ去りました~。
なんか周りに踊らされてる感じがどうも…なんですね

そして待ってました!
昨夜届いた、この時期恒例の

IMG_0647.jpg
カモ!
マグレ鴨と言ってフォアグラ用に肥大させたものです。
色気より食い気でスミマセン…

IMG_0648.jpg
中を開けると…

IMG_0656.jpg
フォアグラ! 約700g。

IMG_0660.jpg

今日は子ども達が誕生会でお友達宅で遊んでくれていたので
(一件は娘も参加)カモの解体、フォアグラの処理、
肉の部分はコンフィやリエットにしたり…と一日鴨料理に勤しんだ夫でした。

私は10数年前にガバージュという強制給餌を見てショックを受けてから
しばらくはフォアグラを食べられなかったのですが
質が良いものはやっぱり美味しいので、最近は時々口にするようになりました。
あの場面は考えないようにして… 年に数える程ですけどね。

明日のお昼は久しぶりに鴨料理。
楽しみ、楽しみ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちもやりましたよ~。
私もフォアグラはどうもあまり好きではありません。
あんなの、ただの脂です。笑
でも少しは頂きますけどね。笑
こういうものある意味季節を感じますよね~。

話題はそれますが、この時期のお誕生日って多いんでしょうかね?
ロリも昨日は彼氏のお誕生日会だったようです。彼氏です。笑
こんなに小さくても彼とかすごいな~フランスやな~と感心しますね。
ちなみにその彼は幼稚園の時からずーっと同じ彼なんですよ~。
今じゃ、すっかりロリの方が大きいですけどね。笑
そのうち息子君も彼女~なんて連れてくるんじゃないんですか~?
たぶんお嬢さんは幼稚園入ったらすぐ出来ますよ。笑

Re: No title

ゆみちゃん

このカモ行事が終わると春が来るなーって感じがします。
ガバージュ見た時は、コレ動物虐待でしょ、そこまでして
さらに高いお金払ってまで食べる必要はない!って拒否してたんだけど
まあ基本的に嫌いという訳ではないので…ちょっと心を痛めつつ食べています。

息子の仲の良いお友達はなぜか誕生日が2月前後に集中してるのよね。
義両親や義弟もこのあたりだし…統計的に多いのかな~?
うちの息子はおちゃらけてるわりにシャイなので(パパ似?)
まだまだ女なんてーって感じだけどねー。ロリ、あんまり彼氏より大きくなりすぎないと良いね~。
娘は…う~んアレは早そうね。八方美人だから誰でもいいって感じもあるんだけど。
今日も散歩中にすれ違った同年くらいの知らない男の子にSalut~!とか言って
ビズしに抱きついて行って、向こうの親が「彼女の電話番号教えてもらっといたら?」って笑ってました…苦笑