FC2ブログ
2012/01/01

今年も宜しくお願いします!

023243.jpg

皆様 新年を如何お迎えでしょうか。

私はといえば夕飯におそばでも食べよう!と娘と作ったのですが
20時頃にそばを食べながら寝てしまった娘…
一人寂しくワインを一杯飲みながらパソコンに向かっています。
ひとりで迎える年越しというのは生まれて初めてかも?!
やっぱり日本人としてはレコ大見て、紅白見て、ゆく年くる年で
年を迎えたいものですね~。(今はレコ大は日にちをずらせているようですが)

昨年は未曾有の震災が起こり、国民だけでなく世界中が
大きく心を痛めた年となりました。
そんな中で年明けの挨拶に選んだ言葉。

    一 陽 来 復

冬至という意味もありますが
「冬が去り春が来ること。新年が来ること」
「悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと」
という意味でもあります。

笑顔で健康に過ごせる
平和な年になりますように!

今年もぼちぼちブログの方も綴っていきたいと思いますので
宜しくお願いします。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年もよろしくお願いします!!

私は半ば意地で?出張先でそば作りました。笑
日本に居るときはそこまで意識してなかったのですが、異国に居るとなぜか日本のしきたりが恋しくなる似非日本人です。笑

今日も餅が、お雑煮が食べたいと朝からごねてみました。笑

よもぎ饅頭、絶対作ります!!

No title

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしまぁす。

ぱるみえさんたち戻ったら、是非新年会でもしましょう!

この年越しは二人だけだったんですか~?
うちに誘えばよかったなぁ。
でも静かでいい年越しだったんじゃない?

「一 陽 来 復」いい言葉ですね。
今年は日本はこれ以上何も起こらないことを祈りたいです。

日本の年越しは毎年懐かしく、年越しは日本で過ごしたいといつも思います。今年こそは実現したいとこですが、ど~なることか。

今年も皆さんにとっていい年になりますように!

そーいえば、暖房の修理来た?まだだったら早く来るといいね!

Re: No title

ゆみちゃん

こちらこそ今年も家族共々宜しくお願いします!

お餅食べたいですね~。日本からの荷物にリクエストしておくの
すっかり忘れていて、食べれないと思うと食べたくてしょうがない…
あー、お雑煮食べたい!日本にいる時はお餅が好物なんて思ったこともなかったのに。
よもぎ饅頭成功したら是非ご一報を‼

Re: No title

tomokichilinさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
この「よろしくお願いします」っていうフランス語ないですよね。
私は日本的でいい言葉だと思いますが。

そちらは良い年末年始を過ごされましたか?
こちらは昨日義両親と一緒に息子も戻ってきてやっとおめでとーって
感じでした。まあ一人で迎える新年もたまには悪くなかったかな?
明日から早速学校も始まるし、もうちょっとお正月を楽しみたいところですね。
といってもお正月らしいこと何にもないですけどね~。

是非是非、新年会しましょうね!

PS.ご心配頂いたガスの修理はなんと戻ってきたら「一応」直っていました!
そのまま留守中に思いっきり暖房つけっぱなしにされてたのには腹立ちましたが…怒
まだまだ安心は出来ませんけどね~。