2011/09/11

メドックマラソン 2011

今年もやってきました!昨日行われたメドックマラソン 

世界一長く続いていて、世界3大マラソンに数えれれる
「由緒ある」マラソンなのですが実はとんでもなくユニークなマラソンなのです。
まずはランナーがほとんど仮装していること。
そしてブドウ畑の中、有名シャトーを回りながらワインの試飲ができること(詳しくはコチラ
ワインといえば、もちろんおつまみだって付いています!
ゴール前の直線コースでは生ハム、生牡蠣から始まってしばらく走ると次はステーキ、
そしてチーズにデザートという順番でゴール直前に優雅なコース料理まで
堪能できるようになっています。
しかし、夏に仮装して42.195km走りながらワインとコース料理を食べれるという人は
相当の体力がないと出来ませんよね…

日本でもワインブームとワイン漫画の影響でだんだん知名度が
上がってきたこのマラソンですが、昔ポーイヤック村でスタート地点のまん前に住んでいたころは
(11年前)日本人で知っている人も少なくて日本人出場者も数人、といったところでした。
最近では「メドックマラソンツアー」まで組まれているらしいです。

毎年我が家の近くも走るのですが、通行止めになっている為
地元の友人に先導されてブドウ畑で作業する人だけが通るような
道とも呼べない畦道を通り抜け、直接某シャトーの庭に入り込むことに成功!

付いてみると早速給水…いや、給ワイン場のスタンバイと
バンドの生演奏 競技というより、もうお祭りです。
P1170549_1.jpg
                          
P1170563_1.jpg
バンドをバックにノリノリで踊る娘  

息子はブドウの枝と車にあった紙で即製の国旗を作る事を思いついたのですが
日の丸書くのに赤が無い~!と泣き叫ぶので
シャトーの知人にお願いして赤のペンを貸して頂きました。
そして機嫌も直り応援へ。
P1170570_1.jpg


IMG_0041_1_1.jpg
優勝したのはこの人。
中にはもちろんちゃんとタイムを競って走る人もいます。

しかしそれ以外は…
P1170592_1.jpg

                      P1170586_1.jpg
P1170595_1.jpg暑そ~
                    
                    P1170593_1.jpg
                     今年はなぜか牛の仮装が多かった?!
P1170567_1.jpg
                 ドラえもん、早すぎて撮れず…
                         P1170606_1.jpg

P1170612_1.jpg

                          P1170615_1.jpg

P1170618_1.jpg
                         
                           P1170623_1.jpg
                             肉屋さん。

P1170624_1.jpg
             自転車でもOK???!!! なんでもアリです。

ここからは夫の仕事先のシャトーでのショット。
ゴール前に最後に通過するシャトーなので、みんなお疲れ

IMG_0145_1_1.jpg IMG_0159_1_1.jpg
IMG_0166_1_1.jpg IMG_0176_1.jpg
IMG_0178_1.jpg これはクラゲ?! ちゃんと見えてる?

滑稽な格好と苦しい表情がなんともミスマッチで面白いです。
(ゴメンナサイ、走っている人は真剣なんですね

毎年私も一緒に走ってみたい~と思うのですが
やっぱり見ているほうが楽しいかな。

そしてこれが終わると本格的に収穫の季節となります。
(今年は例年にない暑い春だったので、実の付きが早く
もう始まっているところも。)
今年も美味しいワインが出来ますように!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは はじめまして

自分が埼玉在住の
「ドラえもん」です
自分の後ろ姿に
思わず笑ってしまいました。
着ぐるみが重くて暑くてホントに大変でした^^

走るのももちろん楽しい?ですが
見ている方はもっと楽しいかも^^です

今年も美味しいワインが出来ますように!





Re: No title

ぽち6さん

はじめまして。コメント頂いて感激です!!!
勝手に写真掲載させてもらってすみません。

子ども達と「あ~、ドラえもんっ!」ってびっくりしている間に
颯爽と駆け抜けていかれたので…
引き止めて記念写真お願いしたいくらいでした(笑)
あの調子だと結構良いタイムだったのではないでしょうか?
当日の午前中は涼しかったのでまだ良かったですが、猛暑だと着ぐるみは
大変だなあ、と毎年思いながら観戦しています。

こちらは収穫本番となって一年で一番忙しい季節を迎えています。
メドックに住んでいますので次回出場の際は
是非声をかけてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ほんとに飲んで走れる?

acureaさん

コメントありがとうございます!
私はマラソンしたことないのですが、これは楽しそうなので一度は参加してみたい…
という希望はあるのですけど初心者に飲みながら完走は厳しいでしょうね(苦笑)
マラソン経験者でお酒もお強いのでしたら是非是非ご参加ください!
確かその年の2月から参加受付ですぐに定員いっぱいになってしまうそうなので
早めの申し込みをオススメします。
個人旅行でも来易い所ですので(確かに田舎ですが…)ご安心ください!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!