fc2ブログ
2011/06/04

エビ釣り

今日は友人が所有する釣り小屋で
エビ釣りをしました

carreletと呼ばれる木でできた小さな釣り小屋が
河岸に数十キロメートルと並んで建っていて
昔は皆そこで魚やエビ網で釣っていたそうです。
今は放置されている小屋も多く、友人のものもお祖父さんの代から
しばらく使われていなかったようですが、息子と夫のラブコールに応え
網を探してきてくれました。
P1160091_1_1.jpg

P1160055_1_1.jpg

橋の上を歩くとミシミシ、グラクラ…
と今にも壊れそうで怖いのですが、数年に一度来る
大型台風並みの嵐にも長年耐えているのを考えると
見かけ以上に丈夫に作られているようです。
昔の人の建設技術はスゴイ!

P1160068_1_1.jpg P1160057_1_1_20110605051247.jpg
小屋の先についている大きな網は取り付けが大変なので
今回は小さな網を4箇所ぶら下げて手で引き上げました。

P1160071_1_1.jpg P1160073_1_1.jpg
獲れた~!                       よっこいしょ
なんと餌はドッグフード

帰り道、野生のスモモとミラベルの実を摘んで帰りました。
P1160102_1_1.jpg P1160103_1_1.jpg

今日のエビの収穫は少なかったけど
数キロ大漁の日もあるらしい。
さっとニンニクとパセリで炒めてみました。買うのより断然美味しいっ
P1160081_1_1.jpg

海に近いので満ち潮の間(現在は午前中と18時以降)しか
小屋まで水位が上がらないので
明日も早朝から行くぞ!
と張り切っている息子とパパ。

しばらくエビ釣り、はまりそうデス

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント