fc2ブログ
2011/02/17

キャラ弁!

息子も居なくて静かな朝…

よし、こんな時くらい頑張って作ってみるか
と突然思い立ち、作ってみました。

キャラ弁で~す
IMG_3944_1.jpg
ちなみにキャラ弁とは「キャラクター弁当」の略

娘の大好きなアンパンマン達はしょっちゅう絵を描かされているので
見本無しでも

アンパンマンの顔はケチャップとか混ぜて
色を付けたかったのだけど手持ちに無かったので
しょうゆゴマをまぶしてみました(しょくぱんマンの頭にも)。
目や口は日本で頂いて持ち帰った細切り塩昆布で。
海苔を切るより使いやすいかも?!
写真では分からないけど、ちゃ~んと顔の凹凸もついてます

ヌヌー(保育ママ)さんに
「サプライズがあるから動かさないでね~」と言うと
どれどれ、とお弁当箱を覗き「ワオ!スゴイ!!」とビックリ

多分こんなお弁当見たの初めてなんだろうなぁ 

またいろいろ作って驚かせた~い!とは思うのだけど
基本的に朝が苦手でエンジンかかるまでに相当時間がかかる私には
なかなか出来ないんです…
いつもバタバタと残り物やシンプル弁当ばかり。
毎日のようにキャラ弁とかキレイなお弁当を頑張って作っている
日本のお母さんたちには脱帽 デス…
お弁当のブログ書いてる人なんてスゴイ 

パリでは「BENTO」が流行りつつあるという話を
聞いたことがあるけど本当なのかなぁ?! フランス人が作るお弁当って…?!

今のところ週に3日娘はお弁当を持ってヌヌーさんの所に行くが
幼稚園に入ると日本と逆でぐっとお弁当の登場回数が減ってくる。
まず「お弁当」という習慣がないし運動会などの行事もないので
今までの2年間で息子がお弁当が必要だったのは遠足があった時の一度のみ。
考えてみるといつも娘は日本風にお弁当箱に詰めて
デザート代わりにヨーグルトか果物を持たせているが
他の子供達ってやっぱり前菜、メイン、チーズ、デザートという献立なんだろうか

ちなみに日本でも息子は保育園に通っていたので
あまりお弁当を作る機会がなかったのだけど
ずっと前に日本で一度だけ挑戦してみたキャラ弁 
P1010376_1_1_1.jpg

こういう時の子供の反応って作った本人のお母さんが
見れないの、ちょっと残念ですね…

娘は喜んでくれたかな~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フランスでキャラ弁凄いね!可愛いです。
むか~し、私も母にパンダのキャラ弁
昔はそんな言葉はなかったですが
作って貰ってました。

Re: No title

お久し振りです!

お母様、パンダのお弁当作ってくれていたなんて
素敵ですね!
私の場合は時間と精神的に余裕がないと
なかなかキャラ弁を作る気になれませんが、
また期待してくれてるかな?って思うと
作りたくなってしまいますよね。
いつになるかわかりませんが、またトライしてみます!