FC2ブログ
2020/05/30

規制緩和 第2段階へ♪

一昨日、フィリップ首相より6月2日以降の措置緩和に関する発表がありました。

色々あったので在仏日本大使館からのお知らせメールより
抜粋させてもらいます。

●6月2日以降,規制緩和の第2フェーズに入る。
● イル=ド=フランス地域圏,ギュイアンヌ及びマイヨットを,特別な注意が必要なオレンジゾーンに分類。その他は緑ゾーン。
●6月2日以降,全土で小中学校を再開。高校も緑ゾーンを中心に部分的に再開。
● カフェ,レストラン,バー等は,6月2日から営業再開可能。ただし,オレンジゾーンにおいてはテラスのみについて営業可。
●今週末から公園を再開。6月2日以降,ビーチ,博物館,歴史的建造物等の営業を再開。
●6月2日以降,自宅から100km以内の制限を廃止。
●イル=ド=フランス地域圏,海外領土のギアナ及びマイヨットは特別な注意が必要なオレンジゾーン。6月21日までの第2フェーズでは,緑ゾーンである他地域よりも慎重な対応とする。
●テレワークは可能な限り継続。予防措置の徹底,マスク着用を推奨。密室での無秩序な集会は避けるべき。

(検査)
●全ての症状を有する者と高リスク接触者に対して検査を実施可能な状態。
●80%以上のケースで36時間以下で結果が判明する。
●感染者数,及びその濃厚接触者数は減少している。
●症状があれば迷わず病院に行き,マスクや検査の処方を受けてほしい。
●血液検査はウイルスへの抗体を測るもの。血液検査で陽性(抗体が存在)でも他者の感染を防止するため,社会的距離の確保等,予防行動は変化させてはならない。

(アプリについて)
●補完的なツールとしてStopCovidアプリケーションを開発。個人情報,プライバシーを保護する仕組み。GPSは使用せず,データは匿名化され,保存期間は限定されている。国はデータにアクセスできない。6月2日から任意・無料でダウンロード可能。患者と1m以内で15分以上接触した可能性がある場合に通知される。

(学校について)
●小学校については,緑ゾーンを中心に82.5%が既に再開。6月2日以降,全土で全ての小学校を再開。ただし,1クラスあたり15人が最大。
●中学校については,既に95.5%が再開。全学生のうち28%が通学。6月2日以降,全土で全ての中学校を再開。緑ゾーンでは全てのクラス,オレンジゾーンでは当面,1年生(6eme)及び2年生(5eme)のみ。課外活動あり。
●高校については,緑ゾーンでは総合高校,工業高校,職業高校について一部再開。オレンジゾーンでは,証明書が必要な学生のため,職業高校を優先的に再開。
●バカロレアの口頭試験は中止。

(カフェ,レストラン,バー)
●カフェ,レストラン,バーは,6月2日から営業再開。ただし,オレンジゾーンにおいてはテラスのみについて営業可。予防措置の実施が条件であり,すなわち1テーブルあたり10人まで,テーブル間隔は1m以上,従業員及び客の移動時のマスク着用は義務。バーについては,立ち飲みは禁止。

(観光宿泊施設)
●6月2日以降,緑ゾーンで観光宿泊施設を再開。オレンジゾーンでは6月22日以降。

(移動)
●欧州内での移動は,欧州レベルで調整の上決定される。フランスは6月15日以降の域内国境の制限解除に賛成。欧州からのフランス入国者には入国時の14日間の隔離は課さない(当該国がフランスからの入国者に隔離措置を要求している場合は相互主義に基づき同様の措置を実施)。
●欧州外との国境についても,6月15日以降を見越して欧州レベルで調整。

(社会的・文化的生活)
●今週末から全土で公園を再開。市長はマスク着用の義務化を要求可。6月2日以降,ビーチ,博物館,歴史的建造物等の営業を全土で再開。
●6月2日以降,緑ゾーンでプール,ジム,レジャーパーク,劇場の営業再開。オレンジゾーンでは6月22日以降。
●映画館は全土で6月22日以降に再開。
●野外での人数は5000人以下に制限。
●少なくとも6月21日まで,公共の場での10人以上の集会,集団スポーツは禁止。ディスコ,スタジアム,競馬場は閉鎖。


以上の様な内容でした。

措置緩和の第3段階に移行する6月22日前に、又その後の方針を決めるそうです。


ここで周りからの、おめでとう!の声。
確かにお店を「レストラン」として開けられる事は嬉しい。

でもうちの様な小さなレストランでテーブル間を1m以上開けると
席数は今までの半分以下…
それなのに1テーブル10人までって言うのも???な気がします。
知らない人同士の集まりでも10人までならくっついて座っても良いの?
人数が多くなるほど近づいて大きな声で話すのに…
ここは1テーブルあたりの人数を4人くらいにすべきだったのでは?

あとはみんなテラスがあるから良いよね、と言うけど
テラス自体も大きくないし、お天気によるので予約の確約ができない。
それに私は一人でマスクを付けて走り回らないといけない
確実に客数が減るのに従業員を新たに雇う余裕もありません。
雨の日は来なくて良い、なんて契約は出来ません
オレンジゾーンのテラスのみ、っていうのもよく分からない。
テラスがないところは?お天気悪かったら予約はキャンセル?

大きくてテラスもたくさんあって、こき使って店内消毒やテラスのサービスに
走り回せる従業員(しかもマスク付)がいる所には良い知らせでしょう…

なので実際始まってみないと、どうなるのか?という不安の方が大きいです。
元のような営業が出来ないのは確実。
取り敢えず、今日、明日は大掃除だ!

早速2日の予約も入り出しています。
こんな状況でも解禁後最初のレストランに選んでくれるお客様に感謝!

また新しい一歩です



スポンサーサイト