FC2ブログ
2020/01/31

誕生日♪

今日は娘の11歳の誕生日でした

娘が産まれたのは日本で31日になったばかりの夜中の1時。
産まれたよー、と夫のフランスの実家に連絡したのが時差で前日30日の夕方5時…

ということで彼女の誕生日は毎年2日に渡ってお祝いします。
今年のように翌日土曜日にお友達を呼んで誕生会、となると3日連続です!
まあおめでたいことは何度でも嬉しいですね。

実はハッピーもこの辺りが誕生日。なので1歳を迎えました。
巣の中で卵から孵った日が確定していないのですが、雛で見つけた状態から
逆算するとちょうど娘の誕生日前後ということで、娘が30日、と決めたようです。

ハッピー大好物のはこべらのブーケ
この辺りではどこでも生えてる。

20200201005540dfd.jpeg おおっ

20200201005558124.jpeg いっただきま〜す

2020020100561940f.jpeg 新鮮な蕾の部分が美味しいのだ〜




そして娘には今年はビッグプレゼント


2020020100542867d.jpeg

KAWAIのアップライトピアノ。やっぱりMade in Japan!

今まで電子ピアノをだったのですが、ピアノの先生からここ1年で
娘がぐっとやる気になって上達もしているので、本物のピアノで
出来れば練習させてあげてください、とずっと言われていたのです。
特にピアニストにさせたいわけでもなく(才能もそこまでないと思うので)
音感がつけばいいかな、私もやっていたので教えてあげられるし、
という軽い気持ちで始めたピアノ。
なんですが、確かにここ数ヶ月の娘は朝起きたら学校行くまでピアノ、
学校から帰って弾く、寝る前にもひと演奏(お隣が離れている田舎の特権)、と
時間があれば弾きたくてたまらない感じなのです。
私は幼稚園の時、姉がやっていたので最後に貰えるシール欲しさに始めたような。笑
それから6、7年?続けましたがそこまでピアノが好きで弾いてた記憶はないかな〜。
でも今、娘と一緒にまた私も忘れかけてたピアノを思い出しながら弾いたりしてると
やっぱりやってて良かったな、と思います。

私の小さかった頃は、多分ピアノの生産が全盛期だった頃。
一家に一台、みたいな。
でも今考えると、親にとっては家、車、に次いで大きな買い物だっただろうな〜。
今は場所もとるし、高額だし、ピアノを習う子も少なくなって
そんなに昔ほど普及してないような気がします。


娘の先生の友達でもあるピアノの専門店のおじさん(フランスでも有名らしい)が
お店のピアノを全部娘に弾かせて、彼女に合うものを選んでくれました。
置く場所の関係であまり背が高いのは音が響きすぎることなども考慮。
おじさん曰く、電子ピアノで練習するということは、水泳選手に
小さな家庭用プールで練習させるようなものだ、と。
それにしても、今のピアノってゆっくり蓋が閉まるようになってる!
そして開けた時、楽譜が起きやすいように蓋の出っ張りを畳めるようになってる!
まあ40年も経てばピアノも進化しますね…

私は実家にあるピアノもYAMAHAで買うなら絶対YAMAHA!って思ってたんですが
(今までの電子ピアノもYAMAHA)、実際聞き比べると音色が全然違う!
YAMAHAはクリアな明るい感じの音に対し、KAWAIは温かみと深みがある音色。
お店のおじさんもどっちかというとKAWAI派とか。タッチはやや重めです。
好みの問題ですが、彼女が選んだピアノを弾いた時、周りから拍手が来るくらい
しっくり上手に弾けたんです! こういうのを相性って言うんでしょうね〜。
KAWAIはYAMAHAより知名度は劣りますが、もともとYAMAHAの暖簾分けのような感じ。
有名なショパン国際コンクールにも指定されている実力派です。

これからも沢山練習して上手になってくれるといいなぁ。
何より楽しんで弾くのが一番!

そして今日の夕食は彼女のリクエストでカツ丼でした

20200201071047727.jpeg

カツはピレネー、ビゴール産の高級黒豚!
もう息子が被りつくように平らげてた

娘とハッピーおめでとう
これからも元気に育ってくれますように。

スポンサーサイト