FC2ブログ
2014/12/22

トヨタの車♪

数日前、夫の車のトランクの扉がいきなりガバっと
完全に外れてしまうというパプニング

16年前に出逢ったときからずっと乗っていた車です。
相当古いのに今まで大した故障もなく丈夫で愛着があっただけに
なかなか手放せなかったのですが、扉ごと買い替えないといけないということで
この際思い切って新しい車を探す事にしました。

業務用にも家族でも兼用出来る車ということで
いろいろ探して決めたのが…

トヨタ RAV4!
rav4.jpg

rav 4

念願の日本車
トヨタの車はフランスでは作っていないので
全て日本から船で運ばれてくるらしいです。
車はマニュアル派の夫ですが、マニュアルだったら長距離運転の時
交代出来ないよ、という私の一言でオートマ交渉成立

トヨタの四駆って昔からずーっと憧れていたのですが
日本で街に住んでいた時は必要性もなく…
フランスでは夫の車と私用には必要に迫られて近くで見つけた
ルノーのオートマを数年前に取り急ぎ購入したので
次の車は絶対トヨタかスバルと決めていました。
(スバルは夫が好きな車で日本でも乗っていました)

そして車が届いた翌日ドライブで向かった先は…
皮肉にも夫のお祖母さんのお葬式でした。
でもしっかり往生されたので親戚の皆さんもさばさばした雰囲気の
お葬式で、私は初めて埋葬の場に立ち会いました。
16年前から何度も会っていて、とても優しかったお祖母ちゃん。
息子も知っていたので埋葬の場ではずっと泣いていました。
彼にとって埋葬という儀式が衝撃的だったようです。
セラヴィ(これが人生)、とつぶやいていました。


一日で往復約700㎞の移動でしたが
新しい車が快適で全く苦にならないほどでした。
(確かに疲れは残りますが…

さて明日、明後日で仕事納め。
10日ほどの休暇を頂きます
今年のクリスマスは夫の実家で過ごします。

皆様も良い年末年始をお過ごし下さい


スポンサーサイト