FC2ブログ
2014/10/22

ヴァカンス♪

先週末から学校は二週間のヴァカンスに入りました。
秋休み、というところでしょうか。

今回も子ども達は義両親の所で二週間過ごします。
朝晩の送り迎えやあれこれやかましく言う事から解放されるので
私にとってもプチヴァカンスです
週末往復1000㌔の移動は慣れたと言っても結構疲れましたが…

さて義両親の家に行っていた時のちょっとした出来事。

我が家はお小遣い制というのはなく
お手伝いをして働いた分、報酬として小銭を渡すようにしています。
お金は勝手に出てくるものではなく、働いて手にする事が出来、
有り難みを感じて大事に使いなさい、という我が家の考えです。
なので子ども達は時々放課後にお店の手伝いをして小銭を貯め、
流行っているカードや好きなお菓子を買ったり
一部は自分で貯めておいたりしています。

そして今回のヴァカンスに自分の全財産を持って来た息子。
といっても貯めてもすぐに使ってしまうタイプなので
合計15ユーロ(約2000円)ほど。

義両親の家に着き、夕方食前酒をカフェのテラスで飲みながら
義父と談話していると、向かいにあったチーズ屋さんに息子がふらりと
一人入って行くでは!
そして満足そうな顔で出て来た息子の手には
ずっしりとしたチーズの塊が!!
彼の一番好きなコンテというチーズを自分のお金で買ってきたらしい。
なんでこんなに買って来たの!の聞くと、
みんなの分足りるように…と…
そして彼のお財布はほとんど空。
そんなことを考え行動する様になったことと
山の様にあるチーズの中から、コンテ下さい、と言い
サンチーム(ユーロより細かい単位)などをかき集めて数えて払っていた
息子の様子がなんとも健気で嬉し可笑しくてちょっと感動。
そして一言、
「チーズって高いんだね〜」
これで毎日当たり前のように食べているチーズの有り難みも分かったかな?!
(日本に比べたら5分の1以下の値段ですけどね)

私達は通常通り仕事があるので一泊して子ども達を置き自宅に戻りましたが
帰り際に息子のお財布にそっと小銭を入れておきました。

息子がちょっと成長して見えた週末。
嬉しいようなちょっと寂しいような複雑な気分の母でした。

2週間パピー、マミーと楽しんで来てね


スポンサーサイト