FC2ブログ
2013/01/31

ハプニング?Happy? Birthday♪

今日は娘の4歳のお誕生日デシタ


学校ではほとんどの子どもがお誕生日にケーキやお土産のお菓子などを
持参します。(学校でお誕生会は用意してくれません)
前回も書いたように担任の先生はいつ復帰するかも不明の長期欠席なので
今日は毎週木曜日だけ来る副担任と一緒に(もともと木曜日は担任が休み。
そういうシステムも日本じゃあり得ませんよね~)
お祝いをしましょうと言ってくれていたので
予定でケーキやお菓子の準備をしていたのですが…


なんと…





その日に限って…









ストwwwwww!!



もう呆れて言葉もゴザイマセン…


先生って教育者でしょ?!
子どもの教育を放ったらかしてまでストをする理由があるのでしょうか?
すでに娘のクラスは二週間以上放ったらかし状態だというのに。

今回のストの理由は土曜日の午前中授業をすることに対して、とか
代理の先生を削減するという国の提案に反対だからとかいろいろ説はありますが…
代理の先生を削減するのは私は賛成かも。
だって先生たち簡単に学校休み過ぎ!
先生をしている友人にあった時、「この間病気だったけど代理がいないから
しょうがなく学校に行ったのよ~」なんて言ってましたが
その後夫と「じゃあ代理がいれば簡単に休んでたわけ?
頑張れば仕事いけるくらいの程度だったんでしょ」
って疑問に思ってしまいました。

先生たちがストで学校に来ないことでどれだけの子どもたちが
授業を受けれず、どれだけの親たちが困るか。
そんなことをしている暇があれば先生たちが一番に動いて
署名運動するなり他の方法で抗議をするべきではないのでしょうか!?
まあ、私一人が熱くなっても何も変わらないことですけどね。
個人的には水曜日も授業をしてくれ!
先生達簡単に休まないで!ストしないで!とストしたい所ですが。


というわけで娘のお誕生会はいつになるかわかりませんが
来月以降に持ち越し…
どうしても世話をする人がいない子どものみ預かってもらえるということで
我が家の子どもたちは夕方まで適当に学校で遊んでいたようです。
その後夜は友人宅で乾杯&ピザを食べて家でケーキをして
日本とフランスのおじいちゃん、おばあちゃんから既に届いていた
プレゼントをもらってご機嫌の娘デシタ


何はともあれ健康で4歳のお誕生日を迎えられたことに感謝。
益々パワフル&オマセ度に磨きがかかっている娘です


お誕生日おめでとー

スポンサーサイト