FC2ブログ
2012/01/04

お正月。

…なんて言ってる間もなく、昨日(3日)から息子の学校が始まりました。
といっても翌日の水曜日はいつものように休みなので
どうせなら3日まで休みにしてくれたらいいのにって思うんですが…
もちろん始業式なんてものはなく通常通り授業再開。
何となく年が明けたという感じです。

クリスマスで最高に盛り上がり、続く大晦日、1日のお昼まで
数時間に渡ってご馳走やワインを頂くので、清々しい気持ちで新年を迎えるというより
もう年明け早々胸焼けで身体が重い…というのが毎年こちらで迎える新年のイメージです。
フォアグラ用に食料を詰め込んで食べさせる「ガバージュ」という作業を
連想してしまいます…
今年は大晦日一人だった分軽くて済みましたが
それでもクリスマスの胃もたれはまだ続いているような…

でもやっぱり日本人としては日本のお正月が恋しいですね。
お餅食べたい~!おせち食べたい~!!(胸焼けと言ってる割には食い気ですが…)
息子→「イクラ食べたーーーいっ

着物を着て初詣に行く人を見かけたり
飾り付けもクリスマスから一転して伝統的なものに変わったり
そういう雰囲気というか節目のようなものが無いのはちょっと物足りない。
その上クリスマスのツリーやデコレーションを1月中までは
そのままにしている所が多いのも、新年を迎えた気がしない一因かもしれません。

せめてあちこちの家に登ってるサンタクロースは外して~っ!

スポンサーサイト