FC2ブログ
2011/09/10

黒兵衛の悩み。

我が家に来て5日を迎えた金魚たち。

息子がゲットした金魚は3日目でやっぱり死んでしまいました

なのでもう一匹新たに買ってきた金魚。
息子が普通の赤い金魚が良いというので、その中で一番尾びれが
目立っていたコを連れて帰りました。
P1170527_1_1.jpg
                         「皆さん、はじめまして

観察しているうちに3匹の性格が全然違う!
日本でも金魚は買っていたのですが、金魚すくいで獲った
特に何の特徴もない似たような赤い金魚たちばかり。
違う種類の金魚はそれぞれ性格も違うんですね~。

まずは色が綺麗な黄色の金魚。
P1170409_1.jpg
泳ぎがめっちゃ早くて上手く、餌を食べるのも一番早い。
でも他の金魚をイジメたりもしない、わが道を行く姐御肌。

そして新入りの赤金魚は一番チビなのになかなか気は強そう。
姐御の後をくっついてまわってます。

そしてぷりっとした身体と飛び出た目玉が愛らしい黒兵衛。
P1170395_1_1.jpg
のんびりと漂う姿が貫禄あるな~と思っていたのですが…

餌をあげると他の2匹は上に登ってきたり、落ちてきたのを見つけて
パクっと食べるのに、黒兵衛は砂利の中ばかり必死で探して
すぐ横に落ちていても全然気づかない!
そんなことしてるうちにあっという間に他の2匹が完食…
「ほら~、そこそこ!あ~、食べられるぅぅぅっ!!」と叫ぶ私の声も届かず…(当たり前!)

そこでネットで見てみると、実は出目金って目がとっても悪いらしいのです。
突然異変で出来た品種で人間が観賞用に作ったものなので
はっきりいって奇形の金魚なんです。
出目金可愛い!というのは人間だけで、勝手に奇形にさせられた
出目金はありがた迷惑?!
その飛び出た目は傷つきやすかったり取れちゃったり、他の金魚に突付かれたり
丸い身体のせいで泳ぎがとても下手なので、餌にありつけず
他の金魚の邪魔になっていじめられたり…と悪いことばかり。

それを知るとなんだかもっと愛しくなってくる黒兵衛。
なんとか餌は食べてもらわないと、と考えた結果
今まで与えていた「浮上性」に「沈下性」のフレーク状の餌を混ぜることにしました。
P1170529_1.jpg
左が沈下性、右が浮上性の餌。
その名の通り沈下性はすぐに下に落ちていくもので
浮上性はぷかぷかと水面に浮いています。

コレが大成功!
他の2匹が上で餌を食べている間に、黒兵衛はいつものように
下でパクパク…
おっ!餌があるぞ!!!って感じでお尻プリプリさせながら
必死で食べる姿がやっぱり可愛い

後はイジメさえないと良いのだけど…
時々「あんた鈍くさいわね!」って感じで新入りのチビに突付かれていますが
姐御がいるので大丈夫かな?!
出目金は同じ丸っこい仲間同士で買ってあげたほうが良いようです。

P1170389_2_1.jpg
          「おなか、いっぱいみんな仲良くしてくれ!」
スポンサーサイト